Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

高尾山0408

2008年04月27日 | Weblog
週間天気予報は悪い方に外れて生憎26日(土曜日)は曇り空。しかし夕方まではもつだろうと見越してハイキングは予定通り決行した。
今回はいつもの飲み友達Jinさんの仲間とではなく、高校の同級生と4人。私を除いてあとの3人は山登りは何十年ぶりという「素人(?)」ばかりなので、計画を任されてしまった。
皆そろってイッパシの高齢者だから夫々何らかの持病、弱みを抱えており、いつものペースでとっとと歩くわけにはいかない・・と最初は思っていた。
集合は京王線・高尾山口駅9時半とし、普段の略倍の時間をかけるつもりで大幅に余裕をとった。ルートは3人の同意を得て6号路に決め、10時出発した。

300mほどのアスファルトの道が終って、いよいよ土と石ころの登山道に入ると山の気配が強くなって、さっきまでうそ寒かった空気が心地よくなってくる。そのまま最初のベンチに到着するころは体が少し汗ばんできたので上着を脱いで軽装になった。まだ皆元気いっぱい。体が冷えないうちまた直ぐ歩き出す。

一番心配していた風子さんから「もう少し早く歩いていいよ!」と思わぬ煽りが入った。頑張り家さんの彼女のこと、前回の鎌倉・横浜以降も密かに鍛えていたのだろうか・・・
そこからは普通のペースにして、そのまま清滝の脇をかすめて2つ目の休憩地点まで一気に。な~んだ、心配するほどのこともなかったんだあ・・・と一安心。むしろ高所恐怖症のNJ君のほうがガレ場でビビッテいる感じだった。
結局いつもよりやや長めの1時間25分で登頂。案ずるより生むが易しだ!
電車を降りたときは登山客で駅前は混雑していたが、頂上はそれほどでもなく、空いているベンチに腰掛けてビールや缶チューハイで乾杯!

12時丁度に下山開始。下りはアスファルトの1号路を避けて柔らかい土道の4号路へ出た。こちらのほうが膝への負担が少なく楽である。20分ほどで薬王院下に抜けケーブルカーの駅到着。雲もだいぶ厚くなって空模様が怪しくなってきたので、そのままケーブルカーに乗って早めに下山した。
降りたら駅前の広場からハワイアンの音楽が聞こえる。なんとステージでフラダンスを踊っている。高尾山とはおよそ似つかわしくないのだけれど、ハワイアンのギター奏者でもあるNJ君も立ち止まったので皆で暫く見物。

その後迎えのバスで「うかい鳥山」へ。すぐ部屋に案内され、ビールで乾杯して落ち着いたころ雨が降り出した。なんとタイミングよく滑り込んだものだ。焼酎もはいって話がはずみ、2時間後食べ終わったころにはほとんど雨は上がってしまい、結局濡れることなく岐路についた。ラッキー!!
久しぶりに楽しい一日をすごした。次回は秋に温泉一泊旅行をすることに。また楽しみである。

高尾山0408 (風子)
2008-04-28 21:38:03
Edさんのおかげで 久しぶりの高尾山 楽しかったー!
このメンバーでの 次回は無さそうだけれど もう少し歩けるようになったら Edさんのお仲間にいれてもらおうかな・・・?
ちょっと自信がついたので 来月は 秩父の中高年雑木林ウォーキング(5km)に参加することにしました。
心配だけれど~~~。

ウォーキング (Ed)
2008-04-30 10:35:56
風子さん、頑張ったね!

歩くのは大事だから、無理せず続けることが良いみたいですね。私も今年は月一のペースで続けたいと思ってます。
自信がついたら是非我々の「飲み友達」の高尾山ハイキングにも参加してください。
Unknown (Jin)
2008-05-02 08:18:59
クラスメートと高尾山にいったんだね。
なんとなんと、うかい鳥山 までも。。。豪勢。
バスが来てるのは知ってけど行ったことなし。
高尾山でお金を使ったことはお賽銭くらいかなあ
ここ何年もビールはおろか、おそばも食ったことない。あ~~あ、
一度は豪勢にとろろそばでも食いたいよ~~。

Ed-sanのコメントに良く出てる風子さんは知ってました、始めまして飲み仲間の Jin です。