Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

食事会

2014年05月11日 | Weblog

                    

去年は確かスキップしたと思うのだが、年に一度は娘夫婦と4人で会食をしている。
連休は何処へも出かけなかったし久しく逢っていなかったので10日・土曜日、娘夫
婦を誘ってお昼を一緒にした。場所は千葉市内の和食レストラン「つれづれ」。親の
我々がわざわざ千葉まで出向くのは少々億劫なのだけれど、近くに適当な場所が
無いので「つれづれ」が我が家の御用達になってしまった。^^!


いつもはJR千葉駅からモノレールに乗るのだけれど、今回は少し早めに出発した
せいで時間が余ってしまった。先に一杯やっていようと思っていたら、折角だから
JRの駅から散歩がてら歩いて行こうという。確かに距離はなさそうだけれど方角が
分からない。


カミサンは先日車でデパートへ来た折、道を間違えて通った場所がどうやら「つれ
づれ」のすぐ傍だったと思い込んでいて、道は分るという。「大丈夫かな・・・?」と
半分疑いながら付いていった。10分近く歩いて、カミサンが目星をつけた辺りまで
来たけれど、どうも様子が違う。近くのコンビニに寄って道を尋ねたら、どうやら全然
違う方向へ歩いてきてしまったらしい。^^!


コンビニの美人のお姉さん(店主かも・・)が親切にモノレールの葦川公園駅までの
ルートを教えてくれたので、また気を取り直して今来た道を千葉駅まで引き返し、目
印のパルコ目指して更に15分ほど歩いた。歩きの遅いカミサンを振り返りつつ先を
急ぎ、ようやく見覚えのあるモノレールの駅に着いた。カミサンは「あっち!」、とまた
Edが憶えている方向とは別の方へ行こうとするので、「こっち!」と無理やり引っ張
ってきてようやく目指すレストランに到着。ヤレ、ヤレ何とか時間に間に合った。^^!


義理の息子が一人だけ待合所でタバコを吸って待っていた。「K子(娘)は?」というと
「途中寄り道するとかで、別々に来ました・・・」。先にカミサンと息子を部屋に行かせ、
携帯でKを呼び出すと直ぐ近くまで来ていた。4人揃ったところで、すっかり喉が渇いて
しまったカミサンが、メニューを見る前に即生ビールを注文!正解^^!


二人とも元気そうで一安心。落ち着きのない娘だから、結婚してからも上手く家って
いけるのだろうか・・・と心配だったのだけれど、ようやく少しまともな話も出来るよう
になってホッとした。二人は亡くなったJinさんの紹介で引き合わされて結婚した。い
わば二人にとってJinさんは縁結びの神というわけである。^^!親の我々が、落ち着
きのない娘のことを心配すると、彼がいつも我々をたしなめて「心配要らないよ。結婚
すればみんな落ち着いてくるから・・・」と云ってくれた。


Jinさんの云っていた通りだったと今にして思う。改めて彼に感謝である。

1時から始めて3時間経ったけれど話が尽きない。我々はまた電車に揺られて1時間
以上かかるから、4時でお開きにした。今回は揉め事もなく最後まで楽しく過ごすこと
ができた。ありがとう。


             



最新の画像もっと見る

コメントを投稿