Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

旧テリトリー

2014年03月14日 | Weblog

                 

3月も半ばになり、大分寒さも緩んできた。この前の日曜日(9日)墓参りの帰り
に八王子のM家具店まで足を延ばしたのだけれど、途中ツーリングのバイクを
沢山見かけた。去年バイクを降りてから早5ヶ月も経ったのだ。


カミサンがニヤニヤしながら「今日はバイクの人が大勢いるね!」という。バイク
にEdが未だ未練があると思っているらしい。「・・・いいよ、宝くじが当たったら、
今度はバイクも身に付けるものも全て新調するから!」と云って笑った。^^!


宝くじは当たりそうもないから真剣に考えるほどの事ではないのだけれど、もっ
と年取ってからのバイクなら250くらいのスクーターが案外良いかもしれない。


                                         

この日は国分寺から裏道を通って国立駅前から旧甲州街道へ出た。今はR20
の表示ではなくなったけれど、日野橋を渡って日野自動車の前を通った。外から
見た限り以前のままのように見えたけれど、構内は大分変ってきたらしい。ご多
聞に漏れずここでも周囲の市街化の波に押されて、むかしからあった工場の方
が、移転させられてしまうらしい。


M家具店で探していた電話台とチェストを見付けてから6階レストランでお昼を食
べた。帰りはカミサンの運転で、R16を川越方面に北上する。Edが現役の頃は
拝島橋から先、横田基地前までが一車線で朝晩大渋滞だったけれど、今は2車
線になったからスムーズになった。


川越から下道で帰るつもりでいたのだけれど、道中長いので気が変わって瑞穂
から新青梅街道へ逸れ、いつもの外環大泉経由に変更した。2時間半で帰宅出
来たから予定よりかなりの時間短縮になった。


この近辺は我々の元テリトリーだったとは云え、千葉へ引っ越してからもう40年
ちかくなる。街並みがすっかり変わってしまったから偶には走らないと迷いそうで
ある。カミサンは千葉県のほうが運転歴が長いから千葉ならEdより詳しいけれ
ど、この辺りはサッパリ分らないらしい。


そういえば子どもが小さかったころは、奥多摩へはよく連れて行ったのだけれど
青梅や秋川、日原あたりも今では大きく変わってしまったのだろうか・・・

元気なうちに、いつかまた行ってみたい。^^!

                    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿