Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

除雪奮闘

2014年02月11日 | Weblog

 

何年ぶりだろうか、千葉県のこの辺りで大雪が降ったのは。もう十何年か前、や
はり短時間でドカ雪になったことがあって、夕方カミサンを勤め先まで迎えに出た
のだけれど、途中で動きが取れなくなった。幸い途中のオートバックスまで辿りつ
いて運良くタイヤ・ベルトを手に入れ、3時間遅れでようやくカミサンを連れて帰っ
た。^^!


前の晩(8日・土曜)、大雪の予報が出ていたから雨戸を閉めて寝た。朝起きて
カーテンを開けたら目の前が雪の壁になっている!ベランダが屋根から落ちた
大量の雪で半分埋まってしまったのだ。


玄関の扉を開けたら3段ある階段まですっかり雪で覆われていて、1m先の郵
便受けにも行けない。仕方なく30cmほど積もった雪を踏み固めながら裏へ廻
ってスコップを持ってきた。とりあえず道路までの通路を確保し、街路樹の下に
掘った雪を集めた。ドアの下まで雪に埋まってしまった車は、まるで雪の中から
掘り出すようにした。


次は20mほど先のゴミ集積所まで歩道に幅50cmくらい雪を掻いて通路を確
保し、序でにゴミ置き場も除雪しておいた。遅い朝食後、今度はベランダの掃
除に取り掛かった。ガラス戸の真下まで雪の斜面が迫ってきていて、見てるだ
けでウンザリする。スコップで少しづつ下の庭に投げ落とす。半端な雪の量では
ないから、休み休み2時間ほどで3分の2片付けて小休止。残り3分の1を終わ
ったら腰が痛くて、居間で暫く寝転んだ。


午後遅くなってようやく除雪のトラクターがやって来て、表の通りに1車線分くら
い車の通り道を確保してくれた。なので、もう一度道路から駐車場までのアプロ
ーチを除雪して翌日の車の出し入れに備えた。重労働による汗と屋根から滴り
落ちる水でシャツも下着もグッショリ濡れてしまい、まるで夏場の作業みたいだ
った。


普段何気なく、雪国の除雪作業のTVニュースを観たりしているけれど、改めて
北国に住む人は大変だろうな、と実感した。そういえば、道路の反対側の家の
奥さんの除雪作業をフと見ていたら、プラスチックの大きなスコップで手際よく
人ひとり歩ける通路を作っていおられたが、確か東北出身の方だった。


ヤレ、ヤレ・・・これが今年最後の雪であって欲しいものだわい。^^!

 
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪に驚く・・・ (sibuya)
2014-02-12 14:44:49
写真を見ると大雪ですね~ 雪の降らない地域での
この大雪には大変苦労したことでしょうね・・
我が北海道 このところ雪が降らない・・その代わり
毎日ー10℃~ー18℃ほどの厳しい寒さが続いていて
耳が落ちる・・指先が痛い・・ほどの寒さだ。
冬はこれからが本番だ。北西の風が強まり猛吹雪が
続くのもこれからだ。まだ1ヶ月半はこの寒さに耐えな
ければならない・・・
返信する
Unknown (MOMO)
2014-02-12 23:35:15
今晩は

良く降りますね~

車は積もるがままにして放置状態で一番積もった時は
半分位埋もれてましたw

腰痛には気を付けてください
返信する
厳冬 (Ed)
2014-02-15 11:23:37
”寒い”といっても、Sibuyaさんの地方ではやはり
ここら辺りとは比べものにならないくらい長く厳しいのですね。
東京近辺では僅か(?)30cmの積雪でこの騒ぎです。^^!
昨日も大雪の予報でウンザリしていたのですが、幸い今回千葉では雨で助かりました。
今年はもう雪を堪能したので、これが最後であって欲しいです。(笑)
返信する
 (Ed)
2014-02-15 11:30:36
MOMOさん、ツーリングの計画中止残念でした。
この冬は雪が多くてバイクにとっては具合悪いですね。
暖かくなったらまた大いにツー愉しんでください。^^)
返信する

コメントを投稿