Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

ハローワーク

2009年01月29日 | Weblog

                 

去年、定年で退職された元同僚のYNさんがひょっこり川越の私の勤め先に姿をみせた。彼は英語が上手いし細かい部品の専門職だったから、そのまま残ってもう暫く働き続けたかったらしい。
が、定年後わずか半年で、延長叶わず辞めていかれた。今は失業保険を貰いながら職探しに走りまわっている。ハローワークにも通っているけれど、60過ぎた人には略ノー・チャンスで、まだ面接すら一度もないとか。厳しいものである。

実は私も64の時、人材銀行に登録したり、ハロー・ワークで新しい仕事を探してみたけれど、全て徒労に終わった経験がある。
ハローワークのホームページで、「これは・・」と思える会社を片端から当たって履歴書を送った。案内に「年齢制限なし」とわざわざ断ってある会社でさえ、実際は明らかに制限があって、本音と建前を使い分けているのが手にとるように分かった。

YNさんも多分今同じ思いをしておられるのだろう。それかあらぬか、彼は以前から自分で起業したいといっていたが、今日私の机の上に一冊のパンフレットを置いていった。
ドイツの航空会社でも扱っている、長旅する人向けの健康ソックスFly&Careを販売するのだという。起業するのは並大抵なことではないと思うが、頑張って是非成功させて欲しい。現在のように混沌とした時代は、新しいビジネスを始めるよいチャンスではあるのだ。

              

                   ★イラストはYahoo無料素材集より


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (みぃば)
2009-01-31 13:36:08
頑張ってほしいですね。
私の業界にも、定年後起業された方はいらっしゃいます。
でも、今はどの業界もきびし~い!
私も毎日、お金の算段です
返信する
Unknown (Jin)
2009-02-01 09:15:11
もう、60歳過ぎはともかくとして、、失礼!!
若い人でリストラされて失業保険が終わってまだ仕事がないという人がTVにでてた。

子供が居て奥さんも働けず貯金も使い果たし、
更に、健康保険は現役のときの金額にかかってくる(最初の一年)、国民年金は二人分も支払わねばならないといってた。
やらせの多いTVだけどこれはありえそうだ。

麻生さん、12000円くらい貰ったって何にもならんよ。もっといい方法を探して。。。だね!!
返信する
暗い世の中 (zoom)
2009-02-01 10:17:17
ニュースを見ても、毎日毎日暗い内容ばかりで嫌になりますね!
こんな非常時なのに国会では、誰かの漢字能力を追及するバカな議員もいるから政治家に期待もできない。(もっと、まともな奴はいないのか?今何を議論すべきか真面目に取り組む議員は) 
とはいえ、今自分でできることと言えばせいぜい無駄遣いをしない(アルコール量減らすか!)ようにするぐらいです。(これじゃ余計景気は冷え込むわ!)
返信する
みぃばさん (Ed)
2009-02-01 14:19:33
お金の遣り繰りしてる人も、算段してる人も、まだ遊びでバイク乗ってられるうちは幸せですね。
景気悪くても使える人は、パッと景気よくつかいましょう! *(^^)*
私も定額給付金もらったら、パッといきます12000円(笑)
返信する
Jinさん (Ed)
2009-02-01 14:31:30
若くても年寄りでも、働き口を失ったら一大事です。
若いうちに老後のことを真剣に考えて、そのつもりで計画的に全て運んできた人は、そうザラには居ないでしょうからねえ・・・
職を失わなかった人はラッキーだった、としか言いようがありませんね!
世の中、一寸先は闇ですね、ホント!
返信する
ZOOMさん (Ed)
2009-02-01 14:42:43
私はもう、すっかり今の政府には期待してませんから・・・
見てるのはその先です。

タロウ君も、椅子にしがみつかないで早く国民に信を問えばいいのにね・・

・・と云っても、オバマさんのような優れ者は現れそうもないしなあ、、、やっぱりダメか!

日本は We can NOT change だあ!!
返信する

コメントを投稿