Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

Approaching

2009年01月24日 | Weblog

                 
勤務先の会社にもいよいよ不景気の大波が押し寄せてきた。今週初め米国本社からリストラ計画のアナウンスがあって、ワールドワイドで45,000人ほどいる全従業員のうち、8,300人あまりを解雇するという。
日本のトラック部品事業部働く従業員は15人ほどいるから、2,3人はリストラされる勘定になる。先ずは年寄りと経験の浅いものから候補に上がるだろう。コワイ話である。
                 
22日(木曜日)、親友のJinさんと年が明けてから初めて飲んだ。勤務先の後輩YMが久しぶりで川越に顔をみせたので、誘って3人で件の赤ちょうちんへ行った。景気のはなし、投資、ゴルフ、東京事務所内の動静、むかし話などで盛り上がり、終わったのが9時。いつもより1時間も長く呑んでしまった。
我孫子に着いたら乗り換えの電車が発車した直後で、次の電車まで待ち時間が25分もある!
小腹がへったので、駅前の「松屋」に入って480円の牛丼を注文した。初めて入ってみたけれど、味は元祖にやや劣るかな・・・
そう思いながらも、残さない主義だから全部平らげてしまい、少々食いすぎである。ホームに行ったら電車が来ていて、急いで空席を探して座った。後はひたすら眠くなり、本も開かず25分間の転寝。ハッと目が覚めたら下車駅で、危うく乗り過ごすところだった。
                 
翌日、高校時代からの親友JN君からメールをもらった。彼はまだ週2回テニスを楽しんでいるらしい。あんな激しいスポーツがよく続けられるものだと感心する。
自分も身体だけは結構鍛えている方だと自負していたが、最近身体のあちこちに老化現象が現れてきて、カラ元気を出してはいるものの、内心「やはりもう無理はできない・・」と思うようになった。
最近、愛読しているブログのオーナーの方が心筋梗塞で倒れ、最近まで暫くブログ更新ができなくなっていたが、自分も何時突然病に倒れてもおかしくない年齢になってきたことを思った。
まだ、特別どこも悪い所がないと本人は思っているけれど、そういう差し迫った状態に今はなっていないだけで、本当は何かが進行していて、ある日プッツンと糸が切れるかもしれない。
少しづつ、しかし確実に、この世のあらゆる物事は進行している。
あるものは終焉に向かって、あるものは新たな誕生に向かって・・・
                 

                  写真、イラストはYahoo無料素材集より


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2009-01-25 08:40:21
Ed-san,いつも遠くなのに付き合ってくれてすみません、元気で此方で働いてください。

リストラ、、、私なんどは55歳からだよ~~。
福岡の弟の子供達、自動車関連の会社なんだけど週休3日とか言ってた。いずこも大変。

今日、、、高尾山に行けばよかったなあ。
昨日メールしようと思ってたがコタツのトラブルで忘れてた、残念、こんないい天気なのに。
返信する
Unknown (Ed)
2009-01-25 11:58:25
昨日は寒くて、このあたりでは雪が舞っていたから高尾山は中止だと思ってた。
降ったあとは道がぬかるんで歩き辛いから、また次の機会にしましょう。

まあ、世の中の事はなるようにしかならない。もう今からジタバタいたしません。静かに時の流れに任せます。

Jinさんと呑まなくなると、都心部へいく機会がまた一つへります。リストラされても隔週か月一位は飲み会続けたいです。
珠には都会の賑わいにも接しておかないと、ほんとに時代に取り残されてしまう惧れがあります (^^!
返信する
うれしい勘違い (zoom)
2009-01-25 16:15:36
娘が二人目の子供を出産する(1月30日予定)ので、孫を預かることになり1月24日に川越の孫を迎えに行ってきました。
娘にべったりなので、最初は愚図らないか心配だったけど結構平気な模様(今のところ)
娘の方が心配してメールで様子を聞いてくる。
今日は、午前中に2回散歩に出かけたけど、知らない方から孫に・・・パパとお散歩いいわね!と・・・(心の中でこの子は孫だけどと言おうとしかけど笑顔で挨拶だけにした)
家に帰って妻に父親に間違えられてと話すと・・・うそ!と言って笑ってました。
こんな勘違いなら許せると・・思った次第です。
返信する
こら、こら! (Ed)
2009-01-26 13:13:07
ZOOMさん、正直に「孫です!」と白状しなければいけませんよ!(笑)

いいなあ・・・
孫と散歩・・至福のときですね *(^^)*
10日も一緒に過ごしたら、もう孫と離れられなくなるのでは・・?!

二人目は男の子?女の子?
返信する
も~ぉ! (みぃば)
2009-01-26 14:33:14
昨日もアヤさんと「Edさんと会いたいね」って
言ってたんですよ♪
せめて次回のツーまで元気でいて下さい。
返信する
は、はぁ~・・・ (Ed)
2009-01-27 16:00:09
チョッと弱気なこと書いたら、みぃばさんに叱られちゃいましたね (^^!*

ホント、ありがたいことです。

ま、今日明日ってこともないでしょうから、私も是非次回AAMでお逢いしたいですよ(笑)

返信する

コメントを投稿