Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

儚い命

2013年11月08日 | Weblog

 

子猫のトラが死んでしまった。ノラ猫ミーが子猫2匹を連れてきて、ようやく我が
家に居付き始めた矢先のことだった。


一昨日のこと、帰宅したらカミサンがイの一番で教えてくれた。昼間家の目の前
の道路で車に轢かれてしまったらしい。そろそろ2匹とも”飼い猫”にしてしまお
うと思っていたのに、可哀そうなことをしてしまった。

生まれて3ヶ月くらいのものだろう、2匹で部屋中駆け回り、じゃれて遊んでい
たのに親子2匹だけになってしまった。昨日の晩は2匹で寄り添っていたけれ
ど、心なしか寂しげだった。

                                    

カミサンは、そういう訳で昨日から屋外に出さないと決め、ガラス戸は締めた
ままにしてある。親猫は表に出たがって、鳴きながらあちこち出口を探し回っ
ている。

「昼間は出してあげたら?」というと、
「どうせまた道路を横切って歩き回るから危険だよ!」と譲らない。
確かに、特に子猫のほうは危険だろう。

カミサンは飼い猫にするため、昨日早速トイレ砂も買ってきて部屋の隅に置い
た。庭に落ちていた子猫の糞を入れておいたら、トイレの使い方は直ぐ憶えた
ようである。なかなか賢い。

ノラの習性は簡単に抜けるわけはなく、抱こうとすれば親猫は鋭い猫パンチ
を繰り出すし、子猫は素早く逃げ回って、「フ~ッ!」と一丁前に威嚇してみせ
るのだ。

少なくとも一月くらいは家の中だけに留めておかなければ・・・と、猫をよく知
っているカミサンの友達は云うらしい。閉じ込めて2日目の朝、すでに親猫の
方はややイラついている様子で、この先ホントに大丈夫だろうか・・・と、我が
家の”家猫化大作戦”はチョッと心配である。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビボママ)
2013-11-09 00:51:38
はじめして、

ネコちゃんたち、可愛いですね♪

亡くされた仔猫ちゃんのこと、お辛かったこと思います。
お気持ちお察し致します。
m(_ _)m

奥様の決断、とても懸命だと思います。

どうか家猫修行、がんばってあげて下さいね。
今後、夜泣きをされたり、戸をガリガリされたり、気の滅入ることも沢山あるかも分かりません。

でも、必ず慣れます。
ネコにとっては一時のがまんです。
非常に順応性に優れた種族です。
焦らずにどうか、がんばってあげて下さい。

奥様を心から応援致します!!笑
お二人の優しさも想いも必ず通じます!!

ネコたちを家に迎えてあげて下さり、ほんとうにありがとうございます。


長々、大変失礼いたしました。
m(_ _)m



返信する
ビボママさま (Ed)
2013-11-09 16:26:21
コメントありがとうございます。

馴れるでしょうか・・・?
家の中に閉じ込めて、今日で2日目。

今もガラス戸越しに庭を見ながら、外に出たくて2匹でミャ~ミャ~鳴いてます。

子猫を捕まえようとすると、必死で逃げます。
人間を怖がっているのでしょうね・・・

もう暫くやってみます。^^!
返信する

コメントを投稿