「こんにちわッ、テディちゃでス!
つぎのォすてーじィはァ~くまのッ!」
「がるる!ぐるるがる~!」(←訳:虎です!南紀を走れ~!)
こんにちは、ネーさです。
祝! 《ツール・ド・熊野2019》開幕!
南紀地域を舞台に開催される自転車ロードレース大会は
今日5月30日から6月2日にかけての開催ですよ。
熊野の美しい風景が選手さんの励みになることを確信しつつ、
本日の読書タイムも
“日本の美”をテーマとする
こちらの御本を、さあ、どうぞ~♪
―― ビジュアル版 詳説 日本の宝飾文化史 ――
著者は露木宏(つゆき・ひろし)さん、2019年4月に発行されました。
『A History of Jewelry Culture in Japan』
と英語題名が付されています。
「にほんのォ、そうしんぐゥとォいえばァ~…」
「ぐるる~!」(←訳:櫛や簪~!)
そうね、先日は展覧会情報で
現在、東京富士美術館で開催されている
『サムライ・ダンディズム展』(~6/30)
を御紹介しました。
『サムライ・ダンディズム展』で展示されているのは
刀剣と、特に印籠――
いうなれば、日本男子の身辺を飾った《美》です。
では、日本女子の身辺を飾った《美》、
装身具にはどんなものがあるかというと、
櫛(くし)、
簪(かんざし)
だけでは到底おさまりません。
著者・露木さんは、この御本で、
安土桃山時代(16世紀後半)から
明治・大正期にかけての
櫛・笄(こうがい)・簪の変遷を追ってゆきます。
「ふわわァ~! げいじゅつゥひんッ!」
「がるぐるるがるる!」(←訳:もう文化財だよね!)
世界に例がないほど発達した、という
日本の髪飾り文化を体現するかのような
櫛や簪の図版には目を瞠らされます。
鼈甲、木地に蒔絵を施したもの、
珊瑚玉にガラス……素材の数々にも驚嘆させられますね。
また、とても印象深いのが
明治という“新たな時代”に於ける
装飾品の豊かさ!
「こんなにィ、たくさんッ??」
「ぐるっるがるるっるるる!」(←訳:明治ってすごかったんだ!)
素晴らしい和の装身具、といえば
江戸期のものが頂点でしょ、という思い込みが
すこーんと打ち砕かれて、
私ネーさ、呆然自失してしまいました。
明治の簪、櫛、襟留(和装のブローチ)、帯留、
どれもみな美しいこと!
江戸の職人さんの技術に
まったく負けてませんね。
「だいあもんどォ、ぴかりッ!」
「がるるぐるる!」(←訳:真珠もピカリ!)
さらに特筆すべきは、
ページ数はわずかなのですけれど、
アイヌ民族の耳飾り・首飾りと
琉球王国の《ジーファ》と呼ばれる簪についての解説、
そして、
藤田君代さんのコレクションの紹介です。
「わわッ! これはッ!」
「ぐるるる~!」(←訳:信じ難い~!)
画家・藤田嗣治さんの夫人、
藤田君代さんがコレクションしていた
江戸中期から明治の頃の大型櫛のコレクションは、
言葉で説明するよりも、
とにかく見て!
見てみてください!と言うしかありません。
アート好きさん、
時代小説好きさんも
歴史ノンフィクション好きな方々にも
激おすすめの一冊です。
ぜひ、手に取ってみてくださいね~♪
つぎのォすてーじィはァ~くまのッ!」
「がるる!ぐるるがる~!」(←訳:虎です!南紀を走れ~!)
こんにちは、ネーさです。
祝! 《ツール・ド・熊野2019》開幕!
南紀地域を舞台に開催される自転車ロードレース大会は
今日5月30日から6月2日にかけての開催ですよ。
熊野の美しい風景が選手さんの励みになることを確信しつつ、
本日の読書タイムも
“日本の美”をテーマとする
こちらの御本を、さあ、どうぞ~♪
―― ビジュアル版 詳説 日本の宝飾文化史 ――
著者は露木宏(つゆき・ひろし)さん、2019年4月に発行されました。
『A History of Jewelry Culture in Japan』
と英語題名が付されています。
「にほんのォ、そうしんぐゥとォいえばァ~…」
「ぐるる~!」(←訳:櫛や簪~!)
そうね、先日は展覧会情報で
現在、東京富士美術館で開催されている
『サムライ・ダンディズム展』(~6/30)
を御紹介しました。
『サムライ・ダンディズム展』で展示されているのは
刀剣と、特に印籠――
いうなれば、日本男子の身辺を飾った《美》です。
では、日本女子の身辺を飾った《美》、
装身具にはどんなものがあるかというと、
櫛(くし)、
簪(かんざし)
だけでは到底おさまりません。
著者・露木さんは、この御本で、
安土桃山時代(16世紀後半)から
明治・大正期にかけての
櫛・笄(こうがい)・簪の変遷を追ってゆきます。
「ふわわァ~! げいじゅつゥひんッ!」
「がるぐるるがるる!」(←訳:もう文化財だよね!)
世界に例がないほど発達した、という
日本の髪飾り文化を体現するかのような
櫛や簪の図版には目を瞠らされます。
鼈甲、木地に蒔絵を施したもの、
珊瑚玉にガラス……素材の数々にも驚嘆させられますね。
また、とても印象深いのが
明治という“新たな時代”に於ける
装飾品の豊かさ!
「こんなにィ、たくさんッ??」
「ぐるっるがるるっるるる!」(←訳:明治ってすごかったんだ!)
素晴らしい和の装身具、といえば
江戸期のものが頂点でしょ、という思い込みが
すこーんと打ち砕かれて、
私ネーさ、呆然自失してしまいました。
明治の簪、櫛、襟留(和装のブローチ)、帯留、
どれもみな美しいこと!
江戸の職人さんの技術に
まったく負けてませんね。
「だいあもんどォ、ぴかりッ!」
「がるるぐるる!」(←訳:真珠もピカリ!)
さらに特筆すべきは、
ページ数はわずかなのですけれど、
アイヌ民族の耳飾り・首飾りと
琉球王国の《ジーファ》と呼ばれる簪についての解説、
そして、
藤田君代さんのコレクションの紹介です。
「わわッ! これはッ!」
「ぐるるる~!」(←訳:信じ難い~!)
画家・藤田嗣治さんの夫人、
藤田君代さんがコレクションしていた
江戸中期から明治の頃の大型櫛のコレクションは、
言葉で説明するよりも、
とにかく見て!
見てみてください!と言うしかありません。
アート好きさん、
時代小説好きさんも
歴史ノンフィクション好きな方々にも
激おすすめの一冊です。
ぜひ、手に取ってみてくださいね~♪