暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

R&P 2基目のエンジン6

2019-06-22 20:02:28 | R&Pが目覚めるとき

シリンダーまで組んだところで中断したま

ま1ヶ月も放置してしまった。

何かと他に用事ができたり、面倒くさくな

ったりで進んで行かないのだ。

今日は朝から雷雨がひどく出かける用事も

無いので作業を再開することにした。

ヘッドのカーボン落としと洗浄が主な作業

としたかったのだが、雨が強くて外での作

業ができないので、エンジンクリーナーが

使えない。

燃焼室やポートのカーボン落としを地味に

行うことにした。

ここで思いついたのが、フューエルワンを

使って磨けばカーボンが落ちやすいのでは

ないかということだ。

ものは試しでフューエルワンの原液を歯ブ

ラシに付けて磨いてみると、ブラシに力を

入れなくてもカーボンが溶けて綺麗になる

ではないか。

硬くこびりついているものには、一晩くら

い浸けておけば落ちやすくなるかも。

 

次に排気ポートのナットを外そうとしたと

ころ一個のナットが緩まなく、スタッドが

抜けてしまった。

これのナットがなかなかとれなくて焼いた

り冷したりしながらやっとのことで抜けた

のだが、ネジ山が少し潰れてしまった。

修正して使用しようかとも思ったが、新品

を使うことにした。

在庫なんかないので、部品が届くまでは別

の作業を進めなければ。

中断している暇はない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴリラにミシュランを奮発 | トップ | R&P 2基目のエンジン7 »

コメントを投稿

R&Pが目覚めるとき」カテゴリの最新記事