原付二種の車体後部に付けられている三角マーク
とフロントフェンダーの前端に付けられている
白いU字型の標識は、Wikiによると原付と区別す
るため1954年12月に日本の製造者を対象に、
通産省、運輸省、警察庁から通達されたもので
1955年4月1日から実施されているとのことだ。
しかし、輸入車や改造により50ccを超えた車両
についての表示義務はない。
ということは、あえて付ける必要は無いという
ことであるが、そこをあえて付けて見た。
三角マークはスズキ純正番号の入ったものが
あったので、これを使うことにして、貼り付け
るプレートを作ることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ff/760fb802be854dbfae9a4888a6231e22.jpg)
アクリル板を切っただけの簡単なものである。
ナンバープレートの下にさらに三角マークが付く
とバイクの高さ自体が低いので、なんだか少し
違和感がある。
フロントフェンダーにつけるU字型の標識は、
次の機会にすることとした。
とフロントフェンダーの前端に付けられている
白いU字型の標識は、Wikiによると原付と区別す
るため1954年12月に日本の製造者を対象に、
通産省、運輸省、警察庁から通達されたもので
1955年4月1日から実施されているとのことだ。
しかし、輸入車や改造により50ccを超えた車両
についての表示義務はない。
ということは、あえて付ける必要は無いという
ことであるが、そこをあえて付けて見た。
三角マークはスズキ純正番号の入ったものが
あったので、これを使うことにして、貼り付け
るプレートを作ることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ff/760fb802be854dbfae9a4888a6231e22.jpg)
アクリル板を切っただけの簡単なものである。
ナンバープレートの下にさらに三角マークが付く
とバイクの高さ自体が低いので、なんだか少し
違和感がある。
フロントフェンダーにつけるU字型の標識は、
次の機会にすることとした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/5c/4fe4361cf3b07a728bf4960eea73b552.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます