暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

エブリィ 4WDインジケーターが

2019-05-02 18:29:25 | トランスポーターは必要不可欠

パートタイム4WDでもトランスファーの

切り替えはスイッチが主流となっている

現代だが、やはり信頼性に欠けると思っ

ている人は多いはず。

本当に切り替わっているのかどうかが解

りにくい。

動いてみればブレーキング現象で解ると

言えば解るのだが、見て解るようにメー

ターパネルに[4WD]というインジケータ

もついている。

ところが今回は、このインジケーターの

スイッチがイカれて常時4WDが点きっぱ

なしになってしまった。

2WDに切り替わってはいるので、単なる

インジケーターのスイッチみたいだ。

中古のスイッチが入手できたので、まずは

動作チェック。

フリーの状態でON,押し込んだ状態でOFFに

なる構造のようだ。

少々やりにくい場所についていたが、それ

ほど苦労することもなく交換することがで

きた。

で、早速外したスイッチをチェックしてみ

た。

かなり深く押し込まないとOFFにならない

しかも、ゆっくりと押し込んでゆくと、ま

るでガリオームのようにONになったりOFF

になったりしている。

分解してみたか、とくに接点が焼けている

とか接点の当たりが悪いということもない。

原因がよく解らない状態だった。

交換後の実車は問題がないので、スイッチ

がダメだったのは確かだ。これ以上拘って

いてもしかたがないので、完了とした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K125 やり残しがあった | トップ | R&P 2基目のエンジン2 »

コメントを投稿

トランスポーターは必要不可欠」カテゴリの最新記事