暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

エブリイにヴィッツ用ホイールを履いてみた

2023-10-17 00:37:28 | トランスポーターは必要不可欠

ヴィッツからジムニーに代替えしたことで、ヴィッツ用のタイヤや

ホイールがそのまま残っている。

下取りと一緒に出してもよかったのだが、15インチが1セットと

14インチのSuper R・A・Pは勿体ない気がして残してしまった。

そしてホイールだけになっていたスチールホイールは5J-14

オフセット39mmということで、ひょっとしてエブリイにも使える

かもと思い残しておいた。

 

何か情報がないかとネット上で調べてみると、情報があった。

ツライチで履けそうなので、自分も実際にやってみた。

糸をぶら下げてみたところ、ホイールのリムはかろうじてフェンダー

より内側にあるが、ホイールディスクの部分がフェンダーとツラと

いった感じだ。

ただ、タイヤが付いていないため、ジャッキアップしたままでの

測定なので、少し逆ハの字になっている。

タイヤをつけて接地した状態だと、ロアアームが水平に近くなる

ので、もう少し外に出てくることになるだろうから、ツライチと

いっても微妙な状態になるだろう。

タイヤ幅は引っ張り気味になるようなタイヤサイズじゃないと

サイドウォールがはみ出るだろう。

155/65-14がいいところか。

165/60-14、

165/65-14あたりでもギリギリ

いけるか・・・

 

因みに、6J-15 +40mmに履いた175/60-15は

当たり前だが完全にアウトでしたw

最近のホイールは、あまり気に入ったデザインのものがないので

あえてスチールホイールでインチアップも良いかと考えている。

ただ、重いのが難点ではあるが・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-301S  何とかゴミからは... | トップ | FT-301S 修理は一旦終了 »

コメントを投稿

トランスポーターは必要不可欠」カテゴリの最新記事