暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

エブリイにエンジンスターターをつけた

2023-11-18 16:19:52 | トランスポーターは必要不可欠

いよいよ冬が到来ということで、エブリイにエンジンスターターを

付けた。

前のエブリイのときから欲しかったのだが、結局付けないで終った

ので、今回は新車を買ったということもあり長く乗るだろうと思い

思い切って付けることにした。

いつものクルマ屋さんに注文しようもしたら、外したやつあるから

あげるよと言われ、頂くことにした。

結構古い機種なので、ハーネスはあるのか?それ以前に新

スプリアス規格に適合してるのか?

メーカーの対象リストには載っていない機種だが、移行期限

が延長になっているので、そんなことは気にしないで使っち

まおう。

 

ハーネスの適合リストにもこの機種のものは既になくなって

いるが、多分現行モデルのハーネスでも行けるだろうという

何の根拠もない判断で通販で買ってみた。

まあ、繋がるには繋がったのだが、動作しなかった。

オートマチックミッションを認識させる設定ができない。

5AGSに対応していないのだろう。

そんなものが出る以前のモデルだから仕方がないか。

でも、そう簡単に諦める訳にもいかないのでした。

 

説明書を見ると、パーキングのインジケータからパラで電圧

を取って本体に供給しているだけのようだ。

ならば、別にスイッチで12Vをジャンプすればいいんでない

かと思い、バラックの状態でやってみると、動作してくれた。

 

これは、初期の設定だけで、バッテリーやハーネスを外した

ときだけのことなので、都度スイッチで対応すれば良いこと

だから、本体からジャンプ線を引っ張り出して隠しスイッチ

をつけておいた。

アンサーバックやドアロックの遠隔操作ができるようにはして

いないが、そこまでは必要ないので、このままで良しとした。

 

ただ、リモコンでかけた後にキースイッチを入れると5秒後に

タイマーが解除になると説明書に書いてあるが、それが解除に

ならず、リモコンで止めないとエンジンが止まらない。

タイマーが切れれば解除になるが、かけて直ぐにキーで止め

たいというときに少々不便。

でもそんな事って頻繁にはないので、あまり問題にはならない

だろう。

 

てな訳で、古いものではあるが、ハーネスの費用だけで寒い時

でも部屋の中から暖機ができるようになった。


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