暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

時速50キロ以上で走行できる今の原付二種

2015-06-30 18:20:29 | オイル臭い部屋
平成4年に中速車という区分が無くなり、250
ccまでのバイクも最高速60km/hで走行できる
ようになった。
そして、現在は50km/h以上出せる車両は左側
にもミラーを付けなければいけないことにな
っている。
ということはボアアップなどで二種登録になっ
たバイクも左ミラーを付けないと違反になると
思っていた。
しかし、どうやら平成19年以前に製造された
ものはこの限りではないようにも解釈できる。

まあここは法の解釈云々より、他の車両と流れ
にのって走行できると言うことを考えれば、
当然ながら右車線を走行することもあると言え
る。
安全面から付けるべきであろう。

更に細かな細則もあり、歩行者と接触した場合
に云々というものもある。
まあ、これは平成19年以降に製造しれたものに
適応されることなので、うちのゴリラには適応
外の話しみたいである。

今は、郵政カブ用の長いミラーを付けていて、
何かもっとカッコ良いやつが欲しいかったとこ
ろに、なんと倉庫を片付けていたら、プチプチ
に包まれたミラーを発見。



以前モトコンポに付けていたものだ。
すっかりその存在すら忘れていた。



早速付け替えてみたけど、やっぱり少し長
というか、ステーごゴツイい感じだ。
バイク自体が小さいから、どうしてもこう
なってしまう。

でもこれよりはまだマシか。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3333.3km | トップ | 今年初のラーツー »

コメントを投稿

オイル臭い部屋」カテゴリの最新記事