嫁さんが使っているヴィッツのリモコンが効か
なくなったと言われ、確認するとクルマのすぐ
傍にいると、時々反応する感じだ。
ボタンを押しても、LEDは点灯しない状態。
最初に疑うのはボタン電池だ。
いつ交換したのか覚えていないくらいな状態
なので、間違いなく電池でしょう。
電池を取り出して無負荷電圧を測ると3.01V
だった。因みに新品電池は無負荷電圧3.25V
と出るので、無負荷で3.01Vでは負荷がかか
るともっと電圧は落ちるだろう。
そして二つの電池を比べてみると、古い方は
真ん中あたりが少し膨らんでいる。

放電によるガスの発生で膨らんだのだろう。
電極にセロテープを貼って厚さをノギスで
測ってみた。
新品電池は1.5mmだったが、古い方は1.65
mmになっていた(セロテープを含む)
電池切れであることは明白になったので、
交換するのだが、その前にスイッチの接点
を洗浄しておくことにした。

酷い汚れは無かったが、これで接触不良の
リスクも減っただろう。
送信するとLEDもしっかりと点灯するし、
かなり離れた場所からでもロックの開閉が
できるようにった。
なくなったと言われ、確認するとクルマのすぐ
傍にいると、時々反応する感じだ。
ボタンを押しても、LEDは点灯しない状態。
最初に疑うのはボタン電池だ。
いつ交換したのか覚えていないくらいな状態
なので、間違いなく電池でしょう。
電池を取り出して無負荷電圧を測ると3.01V
だった。因みに新品電池は無負荷電圧3.25V
と出るので、無負荷で3.01Vでは負荷がかか
るともっと電圧は落ちるだろう。
そして二つの電池を比べてみると、古い方は
真ん中あたりが少し膨らんでいる。

放電によるガスの発生で膨らんだのだろう。
電極にセロテープを貼って厚さをノギスで
測ってみた。
新品電池は1.5mmだったが、古い方は1.65
mmになっていた(セロテープを含む)
電池切れであることは明白になったので、
交換するのだが、その前にスイッチの接点
を洗浄しておくことにした。

酷い汚れは無かったが、これで接触不良の
リスクも減っただろう。
送信するとLEDもしっかりと点灯するし、
かなり離れた場所からでもロックの開閉が
できるようにった。
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