暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

間に合わせの応急処置

2023-07-14 11:23:38 | お手軽オフローダーTS125

ネットでノーマルマフラーのサイレンサーを探してみたが、

なかなか見つからない。

ハスラー用がなければ、他車のものでも何とかなるかと思い

探すターゲットをRG250Γや125Γも対象にしてみた。

すると250Γのサイレンサー1本だけが見つかった。

ジャンクだけあり、傷や錆がかなり酷い状態だ。

出品者も出品しておきながら、こんなものどうするのだろうと

思っているに違いないというくらいのゴミ状態だ。

さっそく外せる部分は外してしまい、使えるところだけを

どう使うか考える。

 

まずは、エキパイからの入り口が曲がった状態になっている

ので、これを何とかしたい。

ガストーチで炙りながらパイプを入れて煽ったら何とか

まっすぐになった。

腐食で穴が開いているところは、マフラーパテとアルミ

テープで補修した上から、マフラーバンテージで補強を

しておいた。

 

カバーが付いていたリベットの穴は、新たにリベットを

空打ちして、パテで埋める。

 

そして、耐熱塗料でそれなりの仕上げにした。

 

エキパイとサイレンサーは繋ぎだが、2気筒250ccだから

1本あたりの125ccになるので、サイズ的には近いものが

あると思っていたが、予想に反してかなり太かった。

 

そして取り付け位置の高さも違うため、水道用のフレキ

シブルパイプと、径の違うパイプをうまく組み合わせて

繋ぐことができた。

少し強引な感じもあるが、消音効果はバッチリで、これなら

住宅街でもエンジンを掛けることができる。

吹け上がりにも特に違和感は感じられない。

むしろ、煩過ぎず静か過ぎずの良い音になった。

この状態で暫く使用して、その間に中古のサイレンサーが

出てくることを気長に待つことにした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり爆音 | トップ | 3年間放置のMR50 3T2  »

コメントを投稿

お手軽オフローダーTS125」カテゴリの最新記事