暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

いきなり爆音

2023-07-12 14:02:34 | お手軽オフローダーTS125

バッテリーが届いたところで、エンジン始動の具合を確認する

ために、パーツクリーナーを吹いて始動させたところ、初爆が

あったのは良いのだが、排気音がいきなりの爆音だった。

なんとサイレンサーが付いていなかったのだ。

オーナーさんに確認すると、持っていないとのこと。

譲ってもらってから一度もエンジンをかけることなく保管して

あったので、貰った時から付いていなかったらしい。

 

エンジン自体はかかることが確認できたので、キャブの洗浄で

終わるだろうと思っていた。

キャブを外す前に、タンク内のガソリンの状態を確認するべく

キャップを開けると、あの特有の臭いがするかと思いきや、中

は乾燥してカラカラになっていた。

 

おっ!これはガソリンを入れるだけでかかるかもと思い、ガソ

リンを少し入れてキックすると、掛かるはかかったが、今度は

いきなりタコメーターが振り切るくらいまでに一気に吹け上り

慌ててスイッチを切る始末。

なんとスロットルが開いたまま固着していたのだ(汗)

 

やはり、キャブはバラして洗浄するしかないか。

開けてみると、それほど酷くはなかった。

通常とおりの洗浄と、引っ掛かりのあったスロットルは、スムーズ

に動くことを確認して、終わらせた。

 

あとは、車上での調整をするのだが、今の爆音状態では近所迷惑に

なるので、サイレンサーを何とかしなければ・・・

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスラーと言えばバイクでしょ | トップ | 間に合わせの応急処置 »

コメントを投稿

お手軽オフローダーTS125」カテゴリの最新記事