暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

やっぱ2ストの音と吹け上がりは最高

2013-11-09 20:20:41 | マメタンにRGエンジンを載せ替え


今度の修理依頼は二代目のマメタン。
GN50が出る手前くらいのモデルなので年式は
57年くらいかな?

エンジンを掛けるといきなり吹け上がって
しまうという症状である。
キャブのピストンが戻っていないのだろう
という予想のもとに点検する。

アクセルは戻っている。
キャブの中に指を突っ込んでみると、ピス
トンは下がっているが、アイドリング状態
にするには隙間が大きい感じである。

やはり完全に下がっていないようだ。

スロットルスクリューを見ると、結構ねじ
込まさっている。

なんだ、単にスロットルスクリューの調整
不良かと思い戻そうとするが、2回転くらい
戻したところから回らなくなってしまう。

??なぜ?



よーく見ると、インマニのスタッドボルトが
スロットルスクリューのガイド部に当って
いるではないか。

キャブとインマニの間のインシュレーター
が入っていないため、ボルトが突き出ている
状態になっている。



キャブを外してみると、ガイドがつぶれて
いる。
スクリューが戻らないのはこのためか。

さあどうしようか・・・
別のキャブは無いので、なんとか復活させ
たいところだが、アルミダイキャストなので
広げようとすれば、割れるにちがいない。

こまった。
コメント
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