![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d5/3a922f321f8bd28a81835116ad4926b2.jpg)
今度の修理依頼は二代目のマメタン。
GN50が出る手前くらいのモデルなので年式は
57年くらいかな?
エンジンを掛けるといきなり吹け上がって
しまうという症状である。
キャブのピストンが戻っていないのだろう
という予想のもとに点検する。
アクセルは戻っている。
キャブの中に指を突っ込んでみると、ピス
トンは下がっているが、アイドリング状態
にするには隙間が大きい感じである。
やはり完全に下がっていないようだ。
スロットルスクリューを見ると、結構ねじ
込まさっている。
なんだ、単にスロットルスクリューの調整
不良かと思い戻そうとするが、2回転くらい
戻したところから回らなくなってしまう。
??なぜ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f9/1e361435eb3c96cd86f0b32057dcc786.jpg)
よーく見ると、インマニのスタッドボルトが
スロットルスクリューのガイド部に当って
いるではないか。
キャブとインマニの間のインシュレーター
が入っていないため、ボルトが突き出ている
状態になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ea/7c7e46ccae6d1ac1ef07ecdea1d97eb2.jpg)
キャブを外してみると、ガイドがつぶれて
いる。
スクリューが戻らないのはこのためか。
さあどうしようか・・・
別のキャブは無いので、なんとか復活させ
たいところだが、アルミダイキャストなので
広げようとすれば、割れるにちがいない。
こまった。