バルブ擦り合わせが終わってその後
そのままになっていたヘッドをやっと
組み立てた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/46/9b58e11d799f404a88b92c8cc8c69605.jpg)
まずは部品チェック。
足りないものはないが、チョット問題
も見つけてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d6/88e856fc7b56a0f4954c33d342207eed.jpg)
以前に長く放置されていたのか、カム
シャフトに錆の跡があり、しかも虫
食いになっているところがある。
代替品もないので、ひとまずはその
まま組むことにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/7d/b7a98f3c74fc1e9fbf30aaf51c24ba51.jpg)
バルブを組付けて、カムシャフト
そしてロッカーアームと順調に組付け
最後にバルブクリアランスの調整
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3b/6bdb44d4505c4d91fe06a6699b3f816f.jpg)
このタペット調整用工具は非常に
作業性が良い。
やっぱりSSTがあると作業が楽である。
専用工具など不要だとばかりに根性
で乗り切る職人気質の人もいるが
そんなところで無駄な時間を使うより
作業は楽に効率よく進めたほうがよい
のだ。
そのままになっていたヘッドをやっと
組み立てた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/46/9b58e11d799f404a88b92c8cc8c69605.jpg)
まずは部品チェック。
足りないものはないが、チョット問題
も見つけてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d6/88e856fc7b56a0f4954c33d342207eed.jpg)
以前に長く放置されていたのか、カム
シャフトに錆の跡があり、しかも虫
食いになっているところがある。
代替品もないので、ひとまずはその
まま組むことにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/7d/b7a98f3c74fc1e9fbf30aaf51c24ba51.jpg)
バルブを組付けて、カムシャフト
そしてロッカーアームと順調に組付け
最後にバルブクリアランスの調整
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3b/6bdb44d4505c4d91fe06a6699b3f816f.jpg)
このタペット調整用工具は非常に
作業性が良い。
やっぱりSSTがあると作業が楽である。
専用工具など不要だとばかりに根性
で乗り切る職人気質の人もいるが
そんなところで無駄な時間を使うより
作業は楽に効率よく進めたほうがよい
のだ。