ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

6/16日 蒲郡市郊外の相楽山(下の段 最終記事):ハチの巣 ヤマホタルブクロ ウツボグサ オカトラノオ ボダイジュ イワガラミなど

2018-06-19 09:29:19 | 草花
相楽山中腹の散策路を歩いています。 それが終わると小高いところに登り、そこで昼食タイムとしたいところですが、最近この山ではダニが蔓延り、おちおち腰を下ろせなくなってしまいました。
やむなく場所を移して、ダニの出そうもないところまで移動することになります。

相楽山の最終記事となります。

ノギラン ↓

ノギランはショウジョウバカマと同じ場所にありましたが、こちらは未だ蕾でした。



コアジサイ ↓

コアジサイの花は終わっています。



シライトソウ ↓

シライトソウは哀れな姿になっています。



サジガンクビソウ ↓

サジガンクビソウは花の蕾が見えてきています。



ハチの巣 ↓

物騒ですのであまり近づかないことにします。 これは、アシナガバチでしょうか。



ハナゾノツクバネウツギ ↓

また、園芸種が顔を見せました。これは造園上の植栽なんでしょうね。



ニシキギ ↓

これも植栽のようです。



テイカカズラ ↓

未だ花が残っていました。



ヤマホタルブクロ ↓

今年初めて見た”ホタルブクロ”です。



ウツボグサ ↓

これも今年の初見です。



ノアザミ ↓

惚れ惚れとするような端正な姿ですね。



オカトラノオ ↓

咲き始めの清新な姿を愛でます。



ネジバナ ↓

駐車場の芝草の中で見つけてしまいました。


車に戻り、場所を移して昼食を取ることにします。


ボダイジュ ↓



お寺さんの下で菩提樹の大木に花が来ていました。風の向きによって、良い香りが届きます。



観音堂 ↓

このお寺にお参りしてから、境内で昼食を取らせてもらいます。



椎の大木 ↓

立派な椎の木を見ながら食事をします。



石仏 ↓

お寺の本堂を挟んでミニ四十八か所巡りの石仏が並んでいますから、食後に仏様の一つ一つ(失礼)にご挨拶をしていきます。



石碑 ↓

こちらは霊神様で、御堂山の山頂に向かって参詣道があります。今回は登って行くのをパスします。


車に戻り、お寺から離れていきます。


イワガラミ ↓



途中でイワガラミの咲く場所があり、そこに立ち寄ります。



アカメガシワ ↓



アカメガシハは来る途中でも随分花を見ました。下の画のこちらは、雌花のようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/13日 中尾高原より焼岳を... | トップ | 6/13日 中尾高原より焼岳を... »

コメントを投稿