ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

元旦   一茶の句   正月の子供になりて見たき哉 

2014-01-01 12:55:10 | 草花
明けましておめでとうございます。

大島優子さんがAKBを卒業するということがサプライズになるのはTVの視聴者が何歳までのことなのでしょうか。
紅白歌合戦を横目で見ながら、他のことをしている自分が居たりしましたが、兎にも角にも新しい年を平和裏に迎えることができてありがたく思います。

平和:
 屋根の下で暮らせて、暖かい布団が有り、銃弾が飛んでこなくて、飲み水や食べるものに困らない。

紛争地帯から亡命した人たちが、日本に来て一番最初に感じる”サプライズ”だそうです。

このことを「幸せ」と感じることのできる感受性を常に研ぎ澄まして暮らして行きたいものです。

年頭の花は本日ゲットした新年の初物ばかりです。
タンポポ ↓




ホトケノザ ↓




ノボロギク ↓


小林一茶の”お正月”を以下に三連発して年頭のご挨拶と致します。

初夢に故郷を見て涙哉
目出度さもちう位なりおらが春
元日や上々吉の浅黄色

末尾ながら
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年を送る  定めなき世... | トップ | 初詣で神社めぐり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-01-01 19:37:35
明けましておめでとうございます。
早速、植物観察をされているんですね。
今日は、初詣と実家へのドライブで終わり、明日から観察スタートです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2014-01-02 09:24:03
多摩NTの住人様 あけましておめでとうございます。
初日の出を見ようと意気込みましたが、出鼻を挫かれました。
それでせめて野の草花でも・・・と思い、自転車で一回りして来ました。
流石に元旦は車の通りが少なくて、ノンビリ走れましたね。
そんな訳で初詣の方は神社3箇所となりました。

今年もどうか宜しくお付き合いの程お願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます (山ちゃん)
2014-01-04 16:17:36
ぶちょうほうさん、こんにちは!
明けましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなり申し訳ございませんでした。
今年はアルプスもよろしいですね。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
山ちゃん様へ (ぶちょうほう)
2014-01-04 16:54:20
山ちゃん様 明けましておめでとうございます。・・・・・・・・って山ちゃん様とは年が変わってからも、もう何度も言ってきたような気がしますね。
でも、またになりますが、今年もよろしくお願いいたします。

今年は夏にアルプスのほうをやりたいですね。山ちゃん様とご一緒するとなりますと、身体を鍛えておかないと迷惑をかけますので、そうすることを目指して、ご一緒できることを励みにして、節制していくことにします。
さて、どの山を目指しましょうか。
返信する

コメントを投稿