ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

エビネが咲き出しました。 夕方は素晴らしい日没ショーを堪能。

2021-04-22 07:07:58 | 草花
今年は季節の移り変わりが早いですね。もうエビネが咲き出しました。あまりの早さに面食らってしまいそうです。
暖かくなればコロナも収まるのではないか・・・という希望を昨年は持っていましたが、それは根拠のないことだということを思い知らされたところでしたが、またもや再拡大の兆しがしてきて、出口の見えないトンネルの中でじっと待機しているような、とても重苦しい気持ちです。

こんな状態で本当にオリンピック・パラリンピックを開催できるのでしょうか。
仮に日本国内の蔓延が制御・管理できるようになったとしても、よその国はどうなんでしょうか?出国することすらも難しそうな国がたくさんありそうですね。
選手たちがやっとのことで日本に着いたとしても、待機期間が14日もあり、彼等・彼女等はその間をどう過ごすのでしょうか。
心身のコンディションをベストの状態に持っていくのは至難のことではないでしょうか。
世界中のアスリートたちの最高なパフォーマンスを見たいという気持ちは山々ですが、容易ならざる障壁が立ちはだかっているように思えて仕方ありません。

跳ぶ ↓

餌台に向かって雀が右方向からやって来ました。台の下で待機している雀もいます。



芍薬 ↓

蕾がほころんだこの姿はヤマシャクヤクに似通っていますね。



エビネ ↓

ウィルスに害されて年々株が弱ってきていますが、それでも懸命に命をつなぐ様は健気であります。



21日午後の月 ↓

午後一時少し過ぎたところで、青空の中のものを撮りました。これで月齢9.1になります。


いつも行く田園地帯に出かけて、日没の時間に入日の景色を眺めていました。

日没ショー ↓



















この日の日没は今までで一番見応えのあるものでした。
適当に空に濁りがあり、太陽の輪郭が確かめやすい見え方でした。
(空が澄み渡りすぎると眩しくて、コントラストが強すぎて写真を撮りづらくなります。)

そして日没後の空には・・・・・・↓

飛行機雲が出ていましたが、これは天気を崩す程のものではなさそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/20日は暦の穀雨、そして上... | トップ | 04/22日 再び日の出を見る。... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴー)
2021-04-23 19:35:45
こんばんは。
スズメちゃん随分慣れてきましたね!
買っていたスズメを思い出します。
鉄塔後の2本の木 いつも気になっていました。夕日がとても綺麗です(=^・^=)
連絡先が不明となってしまいました。できれば連絡頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。
返信する
ぴーちゃん様へ (ぶちょうほう)
2021-04-23 20:28:53
ぴーちゃん様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
雀は人に馴れると可愛いものですね。
小生の場合は、巣から雛を拉致してきて育てたことが二度ほどありますが、今から考えると随分むごいことをしたものだと思います。
今エサ台を置いているのもその時の気まぐれな罪滅ぼしなのかもしれません。

鉄塔跡地のあの場所は広々としていて、邪魔な明かりもなくて、刈谷市内では空を見るには一番適していると場所かなと思いました。
愛知県内の山地でしたら茶臼山あたりがピカイチなんでしょうね。

連絡メールを差し上げました。
返信する

コメントを投稿