1946年に出た、1933年以前に出版された四つの詩集の抜粋です。
最初の詩集は1927年に出たのですが、ケストナーは1933年にナチスによって執筆を禁止されてしまいます。
それだけでなく、ナチスの国民啓蒙・宣伝大臣のゲッペルスによって、彼の著作はベルリンなどで焚書にされ、書店からも姿を消しました。
ケストナーは、焚書にされた二十四人の作家で、唯一焚書に自ら立ち会い、自分の本が焼かれていく様子を目撃した人間です。
彼の詩は、基本的には諷刺詩です。
ケストナー自身は謙遜して自分は予言者ではないと言っていますが、明らかに第三帝国の滅亡を予言していますし、その悪夢のような12年間が過ぎ去ってしまうと、その風刺詩群は歴史的な回顧という意味も持っています。
最後に、ケストナーは、諷刺家は理想主義者だと述べています。
諷刺することによって、社会や人間が、少しは、ほんのちょっぴり、よりよくなることができるかもしれないという希望を持っているからです。
最初の詩集は1927年に出たのですが、ケストナーは1933年にナチスによって執筆を禁止されてしまいます。
それだけでなく、ナチスの国民啓蒙・宣伝大臣のゲッペルスによって、彼の著作はベルリンなどで焚書にされ、書店からも姿を消しました。
ケストナーは、焚書にされた二十四人の作家で、唯一焚書に自ら立ち会い、自分の本が焼かれていく様子を目撃した人間です。
彼の詩は、基本的には諷刺詩です。
ケストナー自身は謙遜して自分は予言者ではないと言っていますが、明らかに第三帝国の滅亡を予言していますし、その悪夢のような12年間が過ぎ去ってしまうと、その風刺詩群は歴史的な回顧という意味も持っています。
最後に、ケストナーは、諷刺家は理想主義者だと述べています。
諷刺することによって、社会や人間が、少しは、ほんのちょっぴり、よりよくなることができるかもしれないという希望を持っているからです。
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