1960年代から70年代にかけてのテレビアニメ(「巨人の星」、「鉄腕アトム」、「あしたのジョー」など)やテレビ番組(「タイムトンネル」、「宇宙家族ロビンソン」など)やテレビ出演者(クレイジーキャッツ、コント55号など)、映画(「ミクロの決死圏」、「夕陽のガンマン」など)などを題材にした連作詩集です。
児童文学研究者の石井直人が、「児童文学補完計画1」(その記事を参照してください)で述べた「架空へのノスタルジアを自覚した試み」という評価は、前半部分にはあてはまりますが、全体としてはそれだけでなく少年時代全体へのノスタルジアを18歳の時の母の死の予感を通奏低音にして描いた詩集でした。
ここでいう「架空へのノスタルジア」というのは、いわゆるマンガ的リアリズムと同様に、ある世代に共通したエンターテインメント作品の理解を前提とした作品世界のことです。
私は、作者や石井よりやや上の世代にあたるので、彼らの強い共感を少しだけ客観的に眺められる立場にいます。
ビデオゲームがなかったそのころのテレビを中心にした架空世界は、そのころ少年時代を過ごした人々にとっては、実生活と切っても切れない関係にありました。
それらをバネにして、子ども時代を描くような児童文学作品が、もっとあってもいいかなと思います。
児童文学研究者の石井直人が、「児童文学補完計画1」(その記事を参照してください)で述べた「架空へのノスタルジアを自覚した試み」という評価は、前半部分にはあてはまりますが、全体としてはそれだけでなく少年時代全体へのノスタルジアを18歳の時の母の死の予感を通奏低音にして描いた詩集でした。
ここでいう「架空へのノスタルジア」というのは、いわゆるマンガ的リアリズムと同様に、ある世代に共通したエンターテインメント作品の理解を前提とした作品世界のことです。
私は、作者や石井よりやや上の世代にあたるので、彼らの強い共感を少しだけ客観的に眺められる立場にいます。
ビデオゲームがなかったそのころのテレビを中心にした架空世界は、そのころ少年時代を過ごした人々にとっては、実生活と切っても切れない関係にありました。
それらをバネにして、子ども時代を描くような児童文学作品が、もっとあってもいいかなと思います。
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