呼吸・瞑想「イルチブレインヨガ国立教室」 体と呼吸に意識を向ける時間自分と向き合う時間◆今ここ私◆を体感

東洋医学と脳科学を融合、誰でも出来る独自のヨガトレーニング。体・心・脳の健康を実現できるよう心を込めてサポート致します。

カンタン薬膳★ かぼちゃ&黒ゴマのおかゆ~免疫力アップ、血液循環改善 

2012-11-03 | グルメ

こんにちは イルチブレインヨガ立川スタジオです

今日は私の大好きなお料理!紹介します。イルチブレインヨガのfacebookのコーナーからです。

かぼちゃ&黒ゴマのおかゆ~免疫力アップ、血液循環改善

yakuzen08-1.jpg

かぼちゃは、胃を丈夫にし、エネルギーを養うので、疲労回復や体力アップに効果的。体内の余分な水分を取り除く利尿作用もあり、むくみやすい人や、梅雨時期にもよい。

黒ゴマは、五臓を養い、抗酸化作用が強く若返りを促す「長生不老食」と呼ばれるスタミナ食品。足腰や骨を強くし、血を補う。

yakuzen02-2.jpg
・ごはん 茶碗に軽く1杯
・かぼちゃ 8分の1個~6分の1個(300gくらい)
・黒ゴマ 大さじ4
yakuzen08-2.jpg

yakuzen000.jpg

① ごはん1杯を3倍の水と一緒に火にかけ、沸いたら弱火にしてふたをし、20~30分煮込んでおかゆを作る。
  (途中で水が減ったら足しながら)

② かぼちゃの場合
  かぼちゃは皮をむいて小さめに切り、水少々とともに鍋に入れて火にかけ、ふたをして蒸し煮にする。
  水分が減って、かぼちゃが柔らかくなったらミキサーにかけるか、そのままつぶす。

  黒ゴマの場合
  黒ゴマを同量の水と一緒にミキサーにかけるか、すり鉢でする。

③ 白いおかゆにそれぞれの具を入れ、沸いたら軽く混ぜ合わせ、塩少々で味付け。

イルチブレインヨガfacebookの薬膳コーナーはこちら
http://www.facebook.com/ilchibrainyoga/app_221460014534454
 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます 今日も一日よい日をお過ごしください 

          

イルチブレインヨガ立川スタジオ

042-527-6820

東京都 立川市 曙町 2-17-13 名倉堂ビル 3F  立川駅北口 曙橋近くのグランドホテル沿いです。 

  こちらもクリックお願いします  にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。