呼吸・瞑想「イルチブレインヨガ国立教室」 体と呼吸に意識を向ける時間自分と向き合う時間◆今ここ私◆を体感

東洋医学と脳科学を融合、誰でも出来る独自のヨガトレーニング。体・心・脳の健康を実現できるよう心を込めてサポート致します。

丹田の“充電”効果ばっちりのイルチブレインヨガ

2012-11-30 | 呼吸法・体操

 

こんばんはイルチブレインヨガ立川スタジオです。

今日は丹田を鍛えるならこれ!というおすすめ体操をお伝えします!

丹田の“充電”効果ばっちりのイルチブレインヨガ


へその下の「丹田」(たんでん)は私たちの体の中心とされ、全身を動かすためのバッテリーのような働きを持っています。丹田にエネルギーを蓄え、健康度をアップさせる効果のあるイルチブレインヨガの「丹田強化の体操」を紹介します。

「丹田」は武道の世界ではよく使われる言葉ですが、ふだんの生活ではめったに聞くことがありません。しかし、私たちがもっとも優れた運動能力を発揮できるのは、体の重心が丹田に置かれているときだといいます。剣道などの武道家のほか、一流のダンサーやモデルも、丹田を意識してさまざまな動きやポーズをとります。

丹田に意識が集まると、下腹がポカポカと温かくなっていきます。頭にたまっていた気エネルギーがお腹のほうに降りてくるためです。そうなると、下半身までしっかりと血液が循環するようになり、冷えは解消されます。その一方で、頭はスッキリと涼しくなります。この状態は、東洋医学でもたいへん健康的な状態とされます。

イルチブレインヨガの「丹田強化の体操」は、丹田をエネルギーで満たすための運動です。このポーズを行うと、丹田を意識する力が強くなるほか、首と頭の部分の血液の循環がよくなるなどの効果も期待できます。

<イルチブレインヨガの丹田強化の体操>
丹田の“充電”効果ばっちりのイルチブレインヨガ

あお向けに寝た状態で、両腕と両足を上げます。手のひらを上に向け、しっかり広げます。両足のひざを直角に曲げます。股関節、ひざ、足首がそれぞれ直角になるようにします。

つま先はキュッと体のほうに引きます。ひざとひざの間は、握りこぶしひとつ分くらいの幅に開きます。(あまり開きすぎないように注意しましょう)
丹田の“充電”効果ばっちりのイルチブレインヨガ

手のひらで空を押し上げるような感覚で、腕を伸ばします。
腰を床に密着させると、腰の強化にも効果的です。

★さらに充電効果の高い姿勢をやってみましょう!

丹田の“充電”効果ばっちりのイルチブレインヨガ

丹田の“充電”効果ばっちりのイルチブレインヨガ

頭を持ちあげて、丹田を見ます。しばらくその姿勢をキープします。首の後ろが強く引っ張られるのを感じて下さい。

とてもきつい姿勢なので、無理をせず、まずは10秒間キープしましょう。慣れてきたら、徐々に時間を伸ばしていってください。

ポイント
・常に丹田に意識を向けます。呼吸はゆっくりと吐き出します。
・ヘルニアの症状がある人は、一人ではやらず、トレーナーと相談しながら行ってください。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます どうぞゆっくりおやすみください

          

イルチブレインヨガ立川スタジオ

042-527-6820

東京都 立川市 曙町 2-17-13 名倉堂ビル 3F  立川駅北口 曙橋近くのグランドホテル沿いです。 

  こちらもクリックお願いします  にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

コメント

11月29日(木)のつぶやき

2012-11-30 | つぶやき

ブログ更新しました 「11月入会金半額キャンペーンもあと少し!」 blog.goo.ne.jp/brainyoga-tach…


もうすぐ12月ですね・・・年末何となく気忙しい季節ですが、商店街はにぎわってますよ。イベント満載お出かけください。tbt.gr.jp/index.html

イルチブレインヨガ立川スタジオさんがリツイート | 1 RT

「サウンド・オブ・ミュージック」を大スクリーンで、しかも立川シネマシティの「極音」上映で観れたことを本当に幸せに思います。上映は明後日30日(金)まで。学生はたったの500円! 贅沢するチャンスはあと6回! お時間のある方は是非映画館に足を運んでください:)♪

イルチブレインヨガ立川スタジオさんがリツイート | 6 RT

12月1日(土)は映画の日!皆様1000円均一(3D作品は+400円)でご鑑賞頂けます!( ̄▽ ̄)/ bit.ly/2K2SoJ

イルチブレインヨガ立川スタジオさんがリツイート | 2 RT

11.29 【東京・銀座】イルチブレインヨガ説明会 ow.ly/fD7qa #ブレインヨガ

イルチブレインヨガ立川スタジオさんがリツイート | 2 RT

今度の土曜日、映画の日なんですね。たまには映画もいいかなあ。立川には駅前(北口)に映画館が2つあります。


ファンファンファン運動がスタート!全国の町に笑顔と愛を: 脳教育を学ぶ人たちでつくる民間のボランティアグループ「HAPPY BRAIN CLUB」が、全国で「ファンファンファン運動」という活動を始めました。脳教育で重視されて... bit.ly/XPVMN3

イルチブレインヨガ立川スタジオさんがリツイート | 1 RT

ユニセフカード&ギフトから: 和柄のクリスマスカードは、海外向け?いえいえ、歴史や時代小説好きの方にも、きっと喜ばれますヨ。本好きのお友達へ、ぜひ!j.mp/11gJtHE

イルチブレインヨガ立川スタジオさんがリツイート | 5 RT

1129=イイニク→肉の日(^ー^)久しぶりにつぶやいてみたよ♪

イルチブレインヨガ立川スタジオさんがリツイート | 1 RT

コメント

11月入会金半額キャンペーンもあと少し!

2012-11-29 | 今月のキャンペーン

こんにちは イルチブレインヨガ立川スタジオです

立川は今日も晴天です。今週は風が冷たいですね。富士山はくっきり見えますが、手足はどうしても冷えやすいです

冷えないためには温めるのが大事ですが、外から体を覆うだけではなく、体を動かして体の内側から温めるのがとてもお勧めです!

体温が上がるくらいになってくると、内側から元気も溢れてきますよ!

ヨガでどうして体温があがるのかなあ?と思うあなた、この機会にぜひ体験してみてください。

ただ話を聞くより体で実感していただけます

イルチブレインヨガ「秋の冷え対策キャンペーン」で入会金半額!

全国のイルチブレインヨガのスタジオで11月、入会金が半額になる「秋の冷え対策キャンペーン」を行います。秋は下半身の冷えが、体をじわじわとむしばむ季節。早めの冷え対策で、寒いシーズンを健康に乗り切りましょう!

秋は冬よりも冷えを感じやすい季節です。気温は日に日に下がっていくのに、体は温かい気候に慣れてしまっているため、防寒モードになりきれず、風邪をひいたり、お腹の具合が悪くなったりします。とくに注意したいのが、下半身の冷えです。人間の体は、上半身が37度前後あるのに対して、足元は31度以下。その差は6度もあります。冬のように厚手の靴下やストッキングを履いていればいいのですが、「まだ秋だから」と油断していると、足元がしんしんと冷え、腸などの内臓の機能低下をもたらします。

上半身よりも下半身が冷える理由は、心臓や肺、脳など動きの活発な臓器が上半身に集中しているためです。臓器の少ない下半身にとって、頼りになるのは血管を通じて送られてくる血液の熱。このため、足元の冷えを防ぐには、血流を良くすることが欠かせないのです。

血行を良くするのに大切なのが、気の流れをスムーズにすることです。東洋医学では、気は生命エネルギーの根源とされます。気には「陽の気」と「陰の気」があり、この二つがバランスを保ちながら、全身をくまなく循環することが健康でいるための条件です。ところが、陽の気は温かいところを好み、陰の気は冷たいところを好む傾向があり、下半身が冷えていると、陰の気は足元で停滞。上に昇っていかなくなります。この結果、気のめぐりが悪化し、血流も悪くなるのです。

気と血液の流れのことを「気血循環」といいますが、気血循環が悪いと、体内の細胞に必要な栄養や酸素が行き渡らず、毒素や老廃物がどんどん蓄積されてしまいます。そうなると、内臓の機能が低下し、代謝もダウン。脳の働きも悪くなり、さまざまな不調をもたらします。

ダンワールドが展開するイルチブレインヨガでは、東洋医学にもとづき、気血循環を重視したエクササイズを実践しています。その基本原理の一つが、水のエネルギーを上昇させ、火のエネルギーを下に降ろす「水昇火降」(すいしょうかこう)です。気のめぐりをスムーズにすることで、心臓から出る温かいエネルギーを下腹部や足元にまでしっかり届け、冷えを解消します。身体の内側からポカポカと温かくなり、腸の働きも活発に。まさに秋冷え対策にはぴったりの運動です。

イルチブレインヨガは11月、全国のスタジオで、「秋の冷え対策キャンペーン」を実施します。入会金が通常の半額の4000円になるほか、入会から1カ月間レッスンに通い放題になるフリーパスの料金が1万円(通常15,700円)になります。秋のうちから真冬に備えることはメリットがいっぱい。イルチブレインヨガで血流を改善し、健康的な秋冬をすごしましょう。まずは、各スタジオで行っている「体験レッスン」をお試しください。

☆★☆ 11月の「秋の冷え対策キャンペーン」 ☆★☆

<特典1>
入会金半額
(通常8000円→4000円)

<特典2>
入会後1カ月「通い放題」がぐんとお安く!
(通常1万5700円→1万円)

お近くのスタジオを検索↓
http://ilchibrainyoga.com/studio/

★  ★  ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学とヨガを融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
ダンワールドの脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

全国のイルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はこちら

イルチブレインヨガの体験談はこちら

 記事引用:http://www.brainyoganews.jp/ 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます どうぞ良い一日を

          

イルチブレインヨガ立川スタジオ

042-527-6820

東京都 立川市 曙町 2-17-13 名倉堂ビル 3F  立川駅北口 曙橋近くのグランドホテル沿いです。 

  こちらもクリックお願いします  にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

コメント

満月ですね

2012-11-28 | 日記

こんにちは イルチブレインヨガ立川スタジオです

今日は満月ですね 今年もあと少しです。満月も今日を入れてあと2回でしょうか。

満月は何かを手放すのによい時期だそうです。

おすすめはお掃除&片付け!

年末前に一仕事しておくのはいかがでしょうか?

物を整理してから大掃除にむかえば、大掃除も少し楽になりそうですね。

月に一度くらいは書類や用事をまとめて片付けると、いろんな物がたまらなくなるのかもしれません。

我が家もお正月前に整理してみようと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます どうぞ良い一日を

          

イルチブレインヨガ立川スタジオ

042-527-6820

東京都 立川市 曙町 2-17-13 名倉堂ビル 3F  立川駅北口 曙橋近くのグランドホテル沿いです。 

  こちらもクリックお願いします  にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

コメント

11月27日(火)のつぶやき

2012-11-28 | つぶやき

おはようございます! 立川は今日も快晴です!気持ちよく朝を始められて感謝!


コメント

ILCHIブレインヨガ 国立教室 へようこそ!!

*3 月の健康講座*

健康の自給自足
『簡単セルフヒーリング講座』

参加費:1,000円

3/9(土) 14:00~
3/13(水)10:30~ 
3/23(土) 14:00~  

イルチブレインヨガ 国立教室
TEL 042-505-6682
東京都国立市中1-18-25 2F

ブレインヨガ 『体験予約』クリック

クリック 本当の自分「真我」を「体験」していますか?

『出張ヨガ』 ←クリック

オフィスへ訪問して皆様の健康・メンタルヘルスをサポート致します!