国立・脳活性化ヨガ「イルチブレインヨガ国立教室」 ❤体と呼吸に意識を向ける時間、自分と向き合う時間です❤

東洋医学と脳科学を融合、誰でも出来る独自のヨガトレーニング。体・心・脳の健康を実現できるよう心を込めてサポート致します。

イルチブレインヨガのトレーニング…心身と脳のセルフケアー始めてみませんか?

2017-04-30 | ライフパーティクル

こんにちは。                              

明日から5月。すでに連休に入っている方もいらっしゃいますね。

体調はいかがでしょうか?

4月5月にかけて心身の不調が起こりやすい時期です。なんとなく気分がすぐれない、寝ても疲れが取れない、頭が重いなど様々な症状が出て

不安定になる方も多いのではないでしょうか。3月4月の環境の変化や季節の変わり目は自律神経の乱れやすいものです。

イルチブレインヨガは「適度な疲労感(脳体操やストレッチなど)」を体に与え、「少し休む(呼吸)」そして「瞑想で(自分を眺める)」などを70分のトレーニングの中で

います。終わった後はスッキリ!エネルギーが変わります。

心身と脳のセルフケアー始めてみませんか?

 

     自律神経を整え、精神をリラックス、腸の働きも次第に活発になります。

 

丹田から鍛えます!

きょうは呼吸法の中の 丹田呼吸をお伝えいたします。

丹田呼吸法は赤ちゃんの呼吸

201732695825.pngヘソ下5センチ、奥5センチ

丹田呼吸は私たちの体にとって一番自然で単純な呼吸です。

生まれたばかりの赤ん坊は母親のお腹の中でへその緒を通して呼吸していたように呼吸しますが、まさにそれが丹田呼吸です。

丹田呼吸は私たちがもともと行っていた呼吸法に戻ることなのです。

丹田のうしろ、脊椎側にある命門のツボを通じて生命エネルギーが出入りするとイメージしながら行う呼吸です。

この時、鼻で行う呼吸は意識しません。実際には鼻で息をしますが、丹田に意識を集中して呼吸すると、

丹田と命門がひとつになったように感じ、丹田にエネルギーが満ちてくるような感覚が得られるようになります。

丹田呼吸

簡単にできるエネルギー瞑想法ー丹田呼吸

 

  • 腹式呼吸と丹田呼吸の差は丹田と命門を意識するかどうかです。(丹田と命門の位置は写真を参照)
  • 両手を丹田の上にのせ、腰の命門のツボに鼻があるとイメージしながら、息を吸いながら風船を膨らませるように命門から丹田に気運が入り、お腹全体が膨らむようにします。
  • 吐き出す時には風船から空気が抜けるように気運が丹田から命門に抜けるとイメージしながらお腹を収縮させます。

【ポイント】丹田呼吸において命門は鼻のような役目を、丹田は肺の役目を行います。呼吸は無理をせず,自然にお腹の動きに従って行うようにしましょう。

出典: ブレインメディア

   お知らせ   臨時休業:5月3日~5日

   楽しい連休になりますように!   体を動かした後は、少し休憩をしましょう。

   体験お待ちしています。           

    

コメント

4月24日(月)のつぶやき

2017-04-25 | 希望の手紙
コメント

一指 希望の手紙

2017-04-23 | 希望の手紙

 

青空が気持いい日が続いています。散歩や、ウオーキングに出かけた方も多かったのでは?少し汗ばむくらいでしたね。

今日は、私が最近意識している言葉に「創造」があります。

それで、イルチ希望の手紙から2編お伝えいたします。

                                 

創造の法則

私たちが普段使う言葉や
思考はとても重要です
その思考が積み重なると
現実になるからです

 脳にどんなメッセージを
与えるのかは非常に重要です

実現したい夢があったら
その夢を口に出しながら創造してください

ライト兄弟は空に飛ぶ夢を見たり
屋根の上に落ちたり
足が折れたりしても
最終的にはその夢をつかみました

初めには無謀に見えても
絶え間ない努力と創造とアイディアが
積もり積もって現実になるのです

それが創造の法則です

                                                              一指 李承憲(イ・スンホン)

 

 創造生活日記

あなたは日記をつけていますか?
1日の終わりに日記を書くことをお勧めします。
ただの日記ではなく「創造生活日記」です。

 その日、解決できなかった問題を書き
それに対する答えを夢の中でもらって
朝、目覚めたらすぐに5分間思い出そうとしてみてください。

夢を見ない人はいません。
私たちは絶えずいろんなことを考えています。
その考えがすべて、脳波が下がると夢になります。
考えが映像化されるのが夢です。

その日1日の間に起こったすべての問題を
脳の中でもう一度、検査するのです。

囲碁で言うところの局後検討のようなものです。
棋士が自分の指した1局の棋譜を覚えているように
毎日、頭の中では
1日のスケジュールが記憶されているのです。

解決できなかった問題の答えを探すプロセスが
寝ている間に脳の中で起こります。

夢が教えてくれる答えをうまく活用すれば
持って生まれた創造的な脳、
自然知能を信じる力が育ちます。

                                                         一指 李承憲(イ・スンホン)

 

一般トレーニングの中で「脳波振動」があります。体を振動させることで脳波を変えるトレーニングです。

脳波を安定させ、心を穏やかにすることができます。また、生活習慣を改善したり、潜在能力を高め、創造性を発現させることができます。

「なりたい自分、願いが叶って喜んでいます。そして周りの人の笑顔」を想像すると、現実の中でそのイメージが実現されます。

腰の痛みが治りウオーキングを仲間と楽しんでいる姿をイメージ

ダイエットができ、お気に入りのドレスを着ている私をイメージ 

体質改善し、笑顔が素敵になったとよく言われるようになった私。etc,etc.

お気軽に体験にいらしてください。おまちしています。

 

 

 

コメント

4月14日(金)のつぶやき

2017-04-15 | 希望の手紙
コメント

新しいこと始めよう!

2017-04-14 | ライフパーティクル

 

201744232759.png


             心身と脳のセルフケアー 「運動習慣」はじめてみませんか?

 

新年度がスタートし、職場環境の変化などで何かとストレスや疲れがたまりやすいこの時期、

イルチブレインヨガでBODY&MENTAL(体と心)のケアを始めませんか。

働き盛りのビジネスパーソンの運動不足解消にもオススメ。

かつてビジネスパーソンは、外出先から急いで電話をかけたいときに、公衆電話を探して駆けずりまわっていました。

ところが、今は携帯電話を使ってすぐにその場で電話をかけることができます。とても便利ですが、この違いは運動量の差を生んでいます。

1回なら大差はないかも知れませんが、1年分が集積すると、運動量に大きな違いが出るのです。

これは電話に限ったことではありません。現代を生きる私たちは、ネットなどの便利な技術を利用することによって、

指先だけで様々な仕事や用件を済ませることができます。その結果、体を動かす機会が減ってしまっています。

こうした運動不足の影響が大きく出ているのが、働き盛りの世代です。

厚生労働省の国民健康・栄養調査では、「1回30分以上、週に2回以上、1年以上」運動を継続している人を「運動習慣あり」と分類していますが、

運動習慣ありの人は20~50歳代でとくに少ないという結果になっています。

たとえば、30代の場合、運動習慣があるのは男性で13%、女性で10%だけです。

「仕事や子育てで忙しくて運動をする時間がない」というのが大きな理由でしょう。

また、働き盛り世代は歩数も減少傾向にあり、将来的に足の筋力低下を原因とする転倒の増加が懸念されています。

一方、60代になると30%以上が運動習慣を持っており、リタイア世代の運動に対する意識が高まっていることが顕著になっています。

運動不足に伴い、脂肪の蓄積と燃焼のバランスが崩れがちになっており、これが「メタボ」の問題につながっています。

日常的に適度な運動をすれば、内臓脂肪を減らすことにより、血圧や脂質異常、血糖値などを改善し、生活習慣病を予防しやすくなるとされます。

車の利用を減らし歩く、エレベーターを使わずに階段を利用するなどの工夫も大事です。

昼休みも、散歩やストレッチを行うことで脂肪を減らすことが期待できます。

また、2025年には国民の1割以上が認知症またはその予備群になるという認知症社会に向けて、若いうちから運動習慣をつけておきたいものです。

イルチブレインヨガでは、30~50代の忙しい人たちも気軽に楽しめる呼吸瞑想オリジナルヨガレッスンを提供しています。

一般的なヨガだけでなく、「へそヒーリング」などの多彩な健康プログラムをご案内していますので、

運動が苦手な方でも飽きずに続けやすいです。まずは一度、体験レッスンをお試しください!

お一人お一人に合わせたサポートをしていますので、お忙しい方もお気軽にご相談ください。

4月、新しいこと始めよう!体験レッスン募集中


 

コメント

ILCHIブレインヨガ 国立教室 へようこそ!!

*4 月の健康講座*

体の変化が速いへそヒーリング!
『腸と脳の健康法体験会』

参加費:1,000円

4/5(木) 14:00~
4/18(水)10:30~ 
5/1(火) 14:00~  

イルチブレインヨガ 国立教室
TEL 042-505-6682
東京都国立市中1-18-25 2F

ブレインヨガ 『体験予約』クリック

クリック 本当の自分「真我」を「体験」していますか?

『出張ヨガ』 ←クリック

オフィスへ訪問して皆様の健康・メンタルヘルスをサポート致します!