呼吸・瞑想「イルチブレインヨガ国立教室」 体と呼吸に意識を向ける時間自分と向き合う時間◆今ここ私◆を体感

東洋医学と脳科学を融合、誰でも出来る独自のヨガトレーニング。体・心・脳の健康を実現できるよう心を込めてサポート致します。

イルチブレインヨガ流☆親子で“話す瞑想”

2012-06-10 | 瞑想

こんにちは イルチブレインヨガ立川スタジオです 今日はとてもいい天気ですね 空がすーっと青くて、それだけで元気が出ます 野外での活動が気持ちよい季節になってきましたね。今日のおすすめはこちらです!

イルチブレインヨガ流☆親子で“話す瞑想”

 

イルチブレインヨガ流☆親子で“話す瞑想”
みなさんはふだん、親子でどんな会話をしてらっしゃいますか?

「我が子とのコミュニケーションが、どうも途絶えがち」というお父さん、お母さん。最近、子供によく投げかける言葉を思い出してみてください。「試験で何番だった?」「先生に叱られなかった?」…。こんな言葉ばかりではありませんか?

これでは、対話というよりも、子供の管理ですよね。管理やチェックばかりを優先していると、子供は委縮して、心を閉ざしてしまいます。

親子のコミュニケーションを円滑にするには、前向きな対話が大切です。イルチブレインヨガでは、親子で行う「対話瞑想」を提案しています。

対話瞑想とは、今日一日で幸せに感じたことを親子で3つずつ紹介しあうというものです。例えば「春の日差しが気持ち良かった」「ワカメのスープがおいしかった」など、何でもいいから3つの幸せ体験を分かち合います。

これを家庭で毎晩の日課にしてみましょう。子供は喜んで楽しかった出来事を話そうとするはずです。

しかし、いざやってみると、幸せ体験を毎日3つも挙げるのは至難の技です。でもご安心ください。続けていくうちに、自ら積極的に幸せ体験をしようという習慣がつくようになります。そうなれば、子供も親も、気力が充実し、楽しい気分で生活を送れるようになります。これが、親子の対話瞑想の効果です。

瞑想というと、「滝に打たれながら目をつぶる」みたいな難しい修行を思い浮かべる人が多いです。でも、イルチブレインヨガでは、「自分の生活や自分自身を見つめる」ことが瞑想だと考えています。

イルチブレインヨガの対話瞑想で、明るい親子関係を築きましょう。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学とヨガを融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

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 記事引用:http://www.brain-training.jp/  

この3つ考えるというの、毎日すると楽しいです!そして意外に自分の喜びはここにあるんだなーという発見もあります。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

           

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瞑想は「脳」に効く!

2012-04-11 | 瞑想

こんにちは イルチブレインヨガ立川スタジオです 先日、スタジオでの瞑想クラブのことをご紹介しました。今日は瞑想が脳に効く!をご紹介します。

瞑想は「脳」に効く!


ストレスでいっぱいの現代社会。ストレスのない生活を送るには、瞑想法が効果的です。瞑想は、呼吸やイメージに集中することで外へ向いた意識を自分の内面へ向け、心を落ち着かせ、気持ちを軽くします。現代脳科学の実験では、瞑想をすると、脳内で「アルファ波」という脳波が安定した状態になることが分かっています。アルファ波が安定していると、心と体がリラックスでき、「憎しみ」や「妬み」といったネガティブな感情を浄化し、その感情によって隠されていた脳本来の幸せな状態を回復することができます。

イルチブレインヨガの瞑想法は、呼吸とエネルギーの感覚に集中することで、脳を柔軟にし、脳の中に蓄積されている否定的な情報や感情を浄化し、前向きな態度を創造します。最新の脳科学に基づく瞑想法によって、人の考えを司る「大脳皮質」と、感情をコントロールする「大脳辺縁系(へんえいけい)」を柔軟にし、脳の中の否定的な情報をクリーンにします。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
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心がすっきりすると、身体の調子も変わってきます。また、身体が変わってくると、心も安定してきます。そのいいスパイラルに入るきっかけにもなるのが瞑想法です。ご興味のある方、お気軽にスタジオまでどうぞ

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脳教育の瞑想法 「ブレインスクリーン」で夢を実現しよう

2011-11-07 | 瞑想

こんにちは イルチブレインヨガ立川スタジオです

今日は暑いくらいのいい天気ですね

今日ご紹介するのはこちら。「脳教育の瞑想法・ブレインスクリーン」です。

脳教育の瞑想法「ブレインスクリーン」で夢を実現しよう

脳教育で学ぶ瞑想法のテクニックの一つに、ブレインスクリーンというものがあります。ブレインスクリーンとは、脳が映し出すあなただけの「映写機」です。

目を閉じて、瞑想法を実践していると、体と心が楽になり、頭がスッキリしてきます。
散漫だった集中力が高まり、やがて「私」という意識が消え、無心の状態になります。

このとき、目の前に「光の画面」が現れます。
この画面を脳教育では「ブレインスクリーン」と呼んでいます。

ブレインスクリーンに映し出されることは、たいてい楽しいイメージです。否定的な考えや雑念は、映りません。だから、ブレインスクリーンが見えている間は、脳のコンディションが良くなり、心が安定します。

瞑想法を通じて、脳をコントロールする力が高まると、ブレインスクリーンが24時間ついた状態になります。
その結果、集中力や記憶力が高まり、優れた直感力や洞察力を持つようになります。

さらに、ブレインスクリーンに自分の願望を描けば、それが実現するようになります。ブレインスクリーンが脳の創造性をめいっぱい引き出してくれるからです。

中には「ブレインスクリーンなんて見えない」という人もいます。
無理もありません。五感の中で視覚的な部分が発達した人もいれば、聴覚、嗅覚など、他の感覚が優れている人もいるからです。

ただ、何もせずに「できない」と決めつけると結果はあらわれません。
否定的な考えを持つことに慣れていると、せっかく見えるはずのブレインスクリーンも見えなくなります。

そんなときは、脳波振動や気功などの脳教育プログラムを実践するといいでしょう。
脳教育を通じて体の感覚に集中することで、ネガティブな考えや感情が消え、瞑想法に取り組んだときにブレインスクリーンがはっきり見えるようになっていきます。

ブレインスクリーンであなたの夢を実現して下さい。

   記事引用:http://www.ilchinet.jp/ 

いかがでしたか?

私事ですが、私が瞑想を始めておよそ10年になります。その間瞑想を続けてこられたのは、具体的な効果が感じられるからなのです。思考がはっきりする、疲れが取れる、などもありますが、「手が器用に動く」というのが私にとってはとても大きいです。瞑想していなかったら、マウスも上手に使えないような不器用さがあります。こうしてPCを使えるのも、瞑想のおかげかもしれません。

ぜひ、瞑想にも挑戦してみてください。とってもいいですよ

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心身をリラックス エネルギー瞑想の方法

2011-10-22 | 瞑想

こんにちは イルチブレインヨガ立川スタジオです

昨夜から雨が続いていますね。静かな雨の日にお家で瞑想はどうでしょうか

心も身体もリラックスできます

今日ご紹介するのはこちら。

【エネルギー瞑想1】エネルギーを感じてみよう

恵まれているとか運が良いと感じる時は体中に生き生きとしたエネルギーが漂い、エネルギーの流れが円滑です。エネルギーが活性化しているときは、何をしても順調に進み、良い成果がでます。

顔はいつも笑顔で、足はいつも軽く軽快に、言葉はいつも美しく肯定的に。 それが習慣になった人の体には清くて明るくて強いエネルギーが形成され、周りの雰囲気まで元気に変える力が生じます。 その人の周りには絶え間なく人が集まり、楽しいことが集まり、幸せが集まるのです。

「類は友を呼ぶ」というように波長が似ているものを引き寄せるエネルギーの基本法則があります。 エネルギーは清濁と強弱、バランスによって体と心に常に影響を及ぼします。

清くて強くて調和のとれた気エネルギーを創造するためには肯定的な考えと感情を持つことが必要です。 しかし、考えや感情は変わりやすく、思う通りに動かすのは難しいです。 日常生活の中で心の穏やかさが必要な時は脳体操で体を動かしながら感情を浄化すると良いでしょう。 エネルギーを感じるようになれば心が穏やかになり、脳波は安定して内面に集中しやすい状態になります。

エネルギーを感じる

エネルギーを感じる

  1. 両手を軽く振ります。
  2. 1分くらい振ってから手のひらを顔の近くに持っていきます。
  3. 手のひらを顔から5~10cmほど離したままじっと集中します。
  4. 顔で手のひらを感じながら(顔の感覚に集中しながら)、手のひらで額からあごに向かってゆっくりなでおろします。

【ポイント】手が温かくなる感じ、ビリビリする感じ、ふわふわした感じ、電流が流れるような感じ、ムズムズする感じなど、手のひらで感じる様々な感じがエネルギーの感覚です。

出典: ブレインメディア

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イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

   記事引用:http://www.brain-training.jp 

いかがでしたか?このエネルギーの「感じ」は人によって本当にいろいろです。

磁石のような感じがする、冷たい感じがする、ピリピリした感じがする、という方もいらっしゃいます。

どのような「感じ」かということよりも、「感じ」があるということが大事なので、リラックスして楽しんでください

もっと詳しく知りたい!体験したい!という方はスタジオに遊びに来てくださいね

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エネルギー瞑想

2011-08-24 | 瞑想
こんにちは 立川スタジオです。
今日は久しぶりに朝から晴れていいお天気です!

昨日、瞑想がお勧めな理由をご紹介したので、今日は簡単に瞑想方法をご紹介します
瞑想というと、座禅のイメージでしょうか?
私も瞑想を習うまではお寺でするものだと思っていました
方法がわかれば、ご自宅でも手軽に瞑想が実践できます。
最初は感じがつかめるまで、先生に習うのがおすすめですよ



エネルギー瞑想


エネルギー瞑想は、エネルギーを感じることを通じて、感情と考えを止めることを意味しています。感情にとらわれることなく、心を静かにおだやかに保つことができるようになると、内部意識に深く入ることができます。

エネルギー瞑想の効果

◦体と心がリラックスする
◦楽で澄んだ意識の状態を維持することができる
◦脳波がアルファ波で安定した状態になる
◦トレーニングに深く集中することができる
◦エネルギーの感覚がだんだん強く感じられる

エネルギー瞑想の方法

1.床や椅子の上で半跏趺座(片方の足をもう一方の大腿部に乗せたあぐらの状態)の姿勢をとり、背筋をまっすぐに伸ばします。
2.両方の手のひらを.上にして膝の上に乗せ、目を閉じて体の緊張をほぐします。特に、首と肩の力を抜き、心を落ち着かせます。深く息を吸って吐きながら,すべての緊張をほぐします。リラックスしやすい瞑想音楽をかけても良いでしょう。
3.手をゆっくりと胸の位置まで持ち上げます。両手が触れ合わないように手のひらを向かい合わせ、すべての感覚を手のひらの間に集中します。はじめは温かみを感じ、すぐに自分の脈拍も感じるでしょう。
4.5~10センチほど手を離し、手と手の間にすべての意識を集中します。両肩、腕、手が、真空状態でふわふわ浮いていると想像します。
5.手の間の空間に集中し続けながら、手の間を広げたり狭めたりします。チクチクと電流が走るような感じや、手が引き寄せられるような感じを受けるでしょう。両手で柔らかい綿でできたボールを握っているような感じや、温かい水に手をつけてゆっくりと動かす感じだと表現することもできます。このような感じがまさに気の流れを実際に感じている証拠です。
6.この感覚がさらに生き生きと感じられたら、両手をさらに広げたり近づけたりしてみます。感覚は消えず、むしろさらに大きくなるでしょう。
7.ゆっくりと深く息を吸って吐く動きを3回繰り返します。
8.温かくなるまで手をこすった後、目、顔、体と胸をやさしくマッサージします。

http://www.brain-training.jp/archives/83から引用です。



スタジオではこのような瞑想も行っています。
心身の疲れがとれ、すっきりする瞑想。身体も心もほぐれます。
夏の疲れも癒されますよ

 イルチブレインヨガ 立川スタジオ
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『簡単セルフヒーリング講座』

参加費:1,000円

3/9(土) 14:00~
3/13(水)10:30~ 
3/23(土) 14:00~  

イルチブレインヨガ 国立教室
TEL 042-505-6682
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