呼吸・瞑想「イルチブレインヨガ国立教室」 体と呼吸に意識を向ける時間自分と向き合う時間◆今ここ私◆を体感

東洋医学と脳科学を融合、誰でも出来る独自のヨガトレーニング。体・心・脳の健康を実現できるよう心を込めてサポート致します。

4月28日(木)のつぶやき

2016-04-29 | ライフパーティクル
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「感情と感性の違いを知りました!」

2016-04-28 | 希望の手紙

感情と感性        希望の手紙  一指李承憲

人間には感情と感性があります。

似ているようでも、完全に異なる概念です。

感情が、自分を中心とした感じだとすれば

感性は、人の感情を自分の感情のように感じ

自分が感じたことを人に伝えられる能力です。

感性は共感能力です。

相手の体調が悪いと、それが感じられます。

相手の痛みが感じられたら、その人に悪いようにできるでしょうか?

一方、感情は自己中心的です。

感情に陥ると相手の心を読めなくなり

周りの人とうまく共感できません。                             

感性に赤ランプが点滅している状態です。

そうなると、すべてを人のせいにするようになります。

感謝の心が消え、怒りが生じます。

共感能力の回復が自己価値を見いだし

パワーブレインになる道です。

あなたは今、感情を使っていますか?      

それとも感性を使っていますか?                

                     www.ilchi.jp

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4月26日(火)のつぶやき

2016-04-27 | ライフパーティクル
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「丹田強化の体操」

2016-04-26 | トレーニング

丹田の“充電”効果ばっちりのイルチブレインヨガ

へその下の「丹田」(たんでん)は私たちの体の中心とされ、全身を動かすためのバッテリーのような働きを持っています。丹田にエネルギーを蓄え、健康度をアップさせる効果のあるイルチブレインヨガの「丹田強化の体操」を紹介します。
「丹田」は武道の世界ではよく使われる言葉ですが、ふだんの生活ではめったに聞くことがありません。しかし、私たちがもっとも優れた運動能力を発揮できるのは、体の重心が丹田に置かれているときだといいます。剣道などの武道家のほか、一流のダンサーやモデルも、丹田を意識してさまざまな動きやポーズをとります。歌を歌う方も丹田から、書道も。。。
丹田に意識が集まると、下腹がポカポカと温かくなっていきます。頭にたまっていた気エネルギーがお腹のほうに降りてくるためです。そうなると、下半身までしっかりと血液が循環するようになり、冷えは解消されます。その一方で、頭はスッキリと涼しくなります。この状態は、東洋医学でもたいへん健康的な状態とされます。
イルチブレインヨガの「丹田強化の体操」は、丹田をエネルギーで満たすための運動です。このポーズを行うと、丹田を意識する力が強くなるほか、首と頭の部分の血液の循環がよくなるなどの効果も期待できます。
<イルチブレインヨガの丹田強化の体操>

赤ちゃんのポーズ


あお向けに寝た状態で、両腕と両足を上げます。手のひらを上に向け、しっかり広げます。両足のひざを直角に曲げます。股関節、ひざ、足首がそれぞれ直角になるようにします。
つま先はキュッと体のほうに引きます。ひざとひざの間は、握りこぶしひとつ分くらいの幅に開きます。(あまり開きすぎないように注意しましょう)


手のひらで空を押し上げるような感覚で、腕を伸ばします。
腰を床に密着させると、腰の強化にも効果的です。
★さらに充電効果の高い姿勢をやってみましょう!


頭を持ちあげて、丹田を見ます。しばらくその姿勢をキープします。首の後ろが強く引っ張られるのを感じて下さい。
とてもきつい姿勢なので、無理をせず、まずは10秒間キープしましょう。慣れてきたら、徐々に時間を伸ばしていってください。
ポイント
・常に丹田に意識を向けます。呼吸はゆっくりと吐き出します。
・ヘルニアの症状がある人は、一人ではやらず、トレーナーと相談しながら行ってください。

国立教室でお一人おひとりの状態に合わせて呼吸法の時間に毎回行っています。

健康度UPはもちろん、集中力Up,やる気UP,感情コントロールに効果が出ます。
体験お待ちしています。お気軽にどうぞ!

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ストレスとっても解消します

2016-04-19 | トレーニング

こんにちは
イルチブレインヨガ国立教室です

イルチブレインヨガの目的の一つが、脳を活性化させ、人生を明るく豊かにすることです。全国のイルチブレインヨガ教室では、老若男女の会員さんたちが、笑顔いっぱいにトレーニングに励んでいます。今日は、神奈川県のT・Mさん(30代女性)の体験談をご紹介します。イルチブレインヨガに入会して1年。ストレスに満ちていた生活が一転し、明るく前向きな日々を送ってらっしゃるそうです。

体験談「ストレスを上手に解消できるようになった」
(神奈川県 T・Mさん 30代女性)

ヨガには以前から興味があったのですが、イルチブレインヨガは「脳」「体」「心」の3つの観点から考えられたトレーニング法だと知り、『これなら自分を変えることができるかも!』と思いました。当時、私はいつも不安やイライラを抱え、精神的に疲れ切っていました。

まず、「呼吸・瞑想」の体験レッスンに参加しました。レッスンを通して、自分で思っていた以上にストレスがたまっていたことに気付きました。教室で深い呼吸や瞑想をしていると、自分が癒されていくのが実感でき、入会を決めました。

現在、会員になってから1年が経とうとしています。いまでは感情をしっかりとコントロールできるようになりました。ストレスを感じても上手に解消できます。「やればできる」という前向きな気持ちが生まれ、人生の可能性が大きく広がったと感じています。


 もしもご自分の中に、ここが良くなりたい、あの時の健康に戻りたい、なりたい自分にコントロールできるようになりたい、、、等ありましたら、体・心・脳、バランス良く健康になる『イルチブレインヨガ』をオススメします!



お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。お待ちしています。

TEL 042-505-6682
イルチブレインヨガ国立教室 秋山憲子
東京都国立市中1-18-25    2F

 


 

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参加費:1,000円

3/9(土) 14:00~
3/13(水)10:30~ 
3/23(土) 14:00~  

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TEL 042-505-6682
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