ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2015年12月 月記1

2015-12-26 10:39:42 | 月記

12月は温泉に出歩いてない

出張、測量と土日も休みがない

相変わらず夜は忘年会が続き体がボロボロ

29日(火)夜に東京を出発、午前中は大掃除してました

銀座のトンネルもガラガラ

ひたすら国道4号線を北上←今年は最後まで節約のため高速は封印

那須で車中泊

30日(水)は4号線をさらに北上

郡山のオートバックスでスタッドレスタイヤを購入

高額でしたがこれだけはケチれません

購入はBSBLIZZAK VRX 

郡山から猪苗代方面、路肩に少しだけ残雪、スタッドレスの性能を試したいス

抜け道を通り喜多方方面に

今年は雪がなく快適タイヤの出番が・・・・

ただ山形との県境の大峠圧雪状態

今年初めての雪道、慣れるまでこわい・・・

BSVRXは物凄い安心感ス

本日の目的地は寒河江、遅めの昼食は

皿谷食堂(山形県寒河江市)

詳細は以前の記事にてhttp://blog.goo.ne.jp/bqz0003/e/481b103d77e4b4ef17343ce556f9fc97

中華そば¥650

牛と魚介の合わせスープに、チャーシューにも牛肉の個性的なラーメン

本日のお宿は

76.チェリーパークホテル@寒河江花咲か温泉(山形県寒河江市)

こちらは隣接する日帰り施設も自由に使用できますゆーチェリー

詳細は以前の記事にてhttp://blog.goo.ne.jp/bqz0003/e/af89703e4570f003468554225a87053b

31日(木)朝ぶろはホテル専用の浴室、今年最後の湯は

77.チェリーパークホテル@寒河江花咲か温泉(山形県寒河江市)

ええ湯やわ

ここからは年越しのお宿に移動、その辺からは月記1月

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

2015年はマンション購入が一番大きな出来事

生活パターンが大きく変化

影響したのは一番は立地ですかね

通勤は30分ほどかかりますが、

新橋あたりで飲んでも30分以内で帰れるのは楽

大阪出張の新幹線も20分で乗車可能、羽田空港も近いのは非常に便利

商店街の中に建ち病院、スーパー、役所、郵便局も徒歩5分圏内

購入時に拘った立地は正解でした

設備も便利になりました感動的なのは、浴室乾燥

浴室にもエアコンがつく時代なんですね。洗濯物も乾く^^

食洗機、ディスポーザの後片付けは楽ですね

後はルンバ

いい仕事します

良いことの反面、つらいことも

今まで寮のために発生しなかった家賃(住宅ローン)、駐車場代、光熱費、管理費、積立修繕費、固定資産税

年間総額が全く読めないためにデーター取得と試験操業の1年

2月で正確なデーターが取れるが出費総額が年収の40%くらいかと

おまけに今年は住宅所得税まで加算

節約のためにバイクの売却と温泉数が削減

今年の年始に立てた3つの規制(節約)については厳守できました^^

イベントは秘湯を攻める会のオフと芋煮に規制

北海道+九州はマイル利用のみの規制

温泉数は77湯以下に規制

住宅ローンは残り19年、景気が気になります

アメリカの利上げでいずれは日本にも影響あるのでしょうね

住宅ローンは変動金利のオイラ、固定への切り替えも含めて様子見です

温泉規制に関しては来年も引き続きかな・・・・

毎年恒例の★★★今年の印象に残った入浴施設ベスト5★★★

正直、選考に困りました・・・すべて★x4の温泉から選考

町民浴場@大葛温泉(秋田県大館市)

★★★★☆

詳細は以前の記事にてhttp://blog.goo.ne.jp/bqz0003/e/5ce0724e5186668f8883438ca6951491

憩いの家かや沼@芽沼温泉(北海道標茶町)

★★★★☆

詳細は以前の記事にてhttp://blog.goo.ne.jp/bqz0003/e/28c7981a3d1541e1699f24e124fbcfe6

モッタ海岸温泉旅館(北海道島牧村)

★★★★☆

詳細は以前の記事にてhttp://blog.goo.ne.jp/bqz0003/e/6e1056edc6ebcbfa4fe896ffca0f3e70

旅館旅館京屋@石鎚温泉(愛媛県西条市)

★★★★☆

詳細は以前の記事にてhttp://blog.goo.ne.jp/bqz0003/e/578733d6c17e2058457783317f408794

ゆたろう@花輪温泉(秋田県鹿角市)

★★★★☆

詳細は以前の記事にてhttp://blog.goo.ne.jp/bqz0003/e/cf455e421e091f4f6e1a098bfeb815d8

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。