MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

深海

2011年06月22日 12時26分06秒 | 音楽


ミスチルの曲【蘇生】がBBCのドキュメンタリー映画【ライフ】の日本版テーマソングに・・・
凄いですね、もう10年ほど前の曲ですよ。

ミスチルのアルバムで最初にきい聴いたのがこの【深海】です。
当時は【ボレロ】が大ヒットしていたのに、CDショップにはこの【深海】しか無かった【笑】
まぁ流行には完全に逆向していましたね。

でもってこの【深海】ですが、ゆうなればコンセプトアルバムです。
人間の深層心理に深く潜り込むとってもダークな歌詞と籠った音
一曲目のイントロ【DIVE】から【シーラカンス】への移行なんてまさにプログレ的展開。
もうこの時点で日本のJポップ的バンドのイメージから
ただものでは無い不陰気を持った凄いバンドと思いましたね。

それから出るアルバムは次々に購入しましたね、でも私の想いとしては
アルバムに収録される楽曲単体では素晴らし曲が有るものの
トータル的完成度ではこの作品を超えるのは有りません、残念ながら・・・

ミスチルのイメージとしては【希望】【勇気】【愛】【ポジティブ】でしょうけど
暗い不陰気が好きとゆうのはひねくれた感想なのかなぁ・・・

でも、好きです、この作品。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿