MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

カルト脱出記

2017年02月28日 20時22分39秒 | 書籍



「エホバの証人元信者が語る25年間のすべて。」

表紙のイメージではカルトにはまった著者を家族や友達が脱出させる内容かと思いきや。
物凄く次元が高い内容ですので、良くも悪くも期待を裏切る話です・・・

それというのも著者の母親からエホバの証人の信者となり、家族全員が関わっていく。
著者はアメリカはエホバの証人本部にも呼ばれるエリートとして教団に関わっていく・・・。

この脱出記はたしかにカルトとの関係を絶つって事なんだけど、簡単に説明すると。

「エホバの証人教団はエホバの真理を理解して無いじゃん・・・」
「嘘や矛盾ばっかりで私が学ぶことは此処にはないので辞めまーす!!」

かなり意識高い系です(笑)

歴史的人物で例えるなら、今年宗教改革500年のマルティン・ルターみたいな人物。

いやぁ~面白いですね、佐藤憲雅さん(著者)が教団のトップになっていたらエホバの証人教団も
もっと発展していたかもしれません。。。

やっぱり狭い社会に生きるよりも、もっと視野を広げて外の世界を見たり体験したりしたほうが
楽しく人生を生きる要素なのかも知れないですね。

貴重な脱出記(体験記)でした。

コメント

遠出(熊本から阿蘇・大分へ)

2017年02月07日 20時08分20秒 | その他

休みの日は基本的に部屋に閉じこもってYouTube見たりするのですけど
たまには早起きして遠出してみました・・・(デジカメも買い換えたしね)
どこに行こうか迷ったけど、寒いので大分は別府温泉にでも・・・。


  
朝の6時に出発して国道57号線をひたすら東へ。

     
熊本地震で今でも57号線は復旧していない。・・・迂回路のミルクロードへ(やっぱり大渋滞です・・・)

久しぶりに阿蘇方面に来たけど大分への陸路は初めて通りました。
阿蘇市を抜けると豊後街道の峠が異次元過ぎてクラクラします(笑)。

  
大分県竹田市。

  


大分市街に10時頃到着。どこもやっぱり寒いです(笑)。

   


大分駅は2年前に大幅リニューアルしました。アミュプラザが入っている駅ビルになっています。

  
どうしても食べたかったラーメン工房ふくや。

  

  


大分県立美術館へ。

  
ヘンなオブジェが目の前に・・・(笑)。

  
街中にあった廃墟ですね、大分の醤油メーカー、フンドーキンの旧社屋と思うのですが・・・
(誰も居ないはずの廃墟に人影が見えます・・・誰かのいたずら?)
(右の写真で3F、電柱の左側の窓)

  

  

  
帰りはひたすら大分道路を鳥栖方面へ・・・。
コメント