silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

雨や夜ならボルダリング

2006年09月22日 11時26分55秒 | スキーオフトレ
9月に入ってから、自動二輪免許取得のため、MTBに一回しか行けていません。
なので自然とボルダリングが多くなります。
写真はCRUX(クラックス)京都のノーチラスのルートを登っているところ。難易度はV2と言って、下から4番目の難しさです。
9月10日のエントリーにも書きましたが、冬は殆ど登らないので、春は一からやり直しみたいな感じになります。登るムーブは分かっているのに身体が動かない、重たい、すぐ腕がパンプしてどうしようもないです。
特にカチ系のホールドや、肩の力の必要なスローパーで苦労します。指が出来てきたら(タコになる)ちょっとは登れるようになります。

しかし楽しいし手軽ですよ。雨の休日などに手ぶらで出かけてみてはいかがですか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーターバイクとスキーのターン | トップ | スキーオフトレの必要性 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zatti)
2006-09-22 18:53:10
ボルダリングは未経験ですが楽しそうですね。

素人目から見ると



体重÷(腕と肩の力+指の力)



↑の価が最も重要と思ってしまうのですが、実際は色んなスキルが必要なんでしょうね。
返信する
さすが (ボマー)
2006-09-23 02:33:04
いいところに目を付けられましたね!

ふつう、指の力って言いませんよzattiさん素人目って…プロですか?(^^)

そうなんですよ、握力ではなくて指の力なんです。

以前なにかで、クライマーの体力測定をしていたことがあって、他のスポーツに比して特に優秀なものはなかったのですが、指の力だけが飛び抜けていたらしいです。

でもどうやって測定したんだろう。。。



あとちょっと昔ですが、懸垂が一回も出来ない一流クライマーがいました。これは極端な例ですが、やはり基本は「足で登る」です。

是非一度、ご体験どうぞ(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキーオフトレ」カテゴリの最新記事