silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

スキー行けない代わりに大文字山?

2016年03月07日 14時23分00秒 | スキー・自転車・糖尿・メタボリック
今年は雪がないままズルズルとスキーをしないという異常事態に。
少なくとも年間20日は滑るんですが、まだ5日ですよびっくり!
特に2月。今年は基調講演(ジャディアンス発売一周年)とか特別講演(スーグラの効果とInBodyによる体成分の変化:薮田又弘先生、奈良まで呼んでいただき有難うございます)をいただいたりしていたのでますます時間がなかったり。
じゃあ間の時間はずっと家にこもっていたのかと言えばそうでもなく、細切れの時間をふらふらと近くの山とか歩いていました。
で先日行った中尾城から大文字山のルートが面白かったので、少し時間もあるし前回気になっていた枝道を少しだけ探索の予定でクルマを銀閣寺観光駐車場に停めてからスタート。
この時期は遅い時間に行っても駐車場は停められます。休日1000円。
iPhone6のアプリ、Walkmeterをオンにし、Apple watchのワークアウトをウォーキングにセットし出発。とにかくフルにGPSや心拍数モニターをするので電池の消費が半端ないため、ザックには普段からモバイルバッテリーをiPhone2回分充電できるだけ入れてあります。
いちおうApple watch用の充電コードも持って行ってますが、こっちはまず24時間は大丈夫。Apple watch使ってると消費するのはiPhone本体のバッテリーです。
場合によってはApple watchのワークアウトの他に「Walkmeter」「山と高原地図」「自転車NAVITIME(これが一番、細かい道まで載っている)」「Altimeter+」「Wahoo Fitness」を全部立ち上げてることがあるのでそりゃ要りますよね。その上に、人生全部記録ログ「僕の来た道」は基本ずっと動いてます(笑)。
地図をオフラインで使えるのは「山と高原地図」だけですが、等高線が荒い!京都北山は1:50,00地形図だし仕方がないとはいえ、大文字エリアなんて1:10,000くらい欲しいです。
ルート図は、Webで大人気の「京都北山を中心としたテクテク隊 okaokaclub」さんのものが非常に良いのですけど、古いものは消してしまわれるので残念です。トンボユリとか相当マニアックなところも記載されていたのですが。
この他にも京都市周辺の山々は非常に丹念に歩きこまれていて、読んでるだけでも楽しいサイトも多いのですがWebにアップしていない(あえてされていない)道もたくさんあります。
MTBの場合はコースをオープンにすること自体がタブーになっていますし、当ブログでも過去の面白いシングルトラック情報はたくさんあるのですが現在は全てモスボールしてあります。

てことで話は戻って。
銀閣寺から一般コースに入り、京都朝鮮中高学校の入り口を過ぎてしばらくの石垣が切れたあたりで左(北)の尾根に取り付きます。
一般ルートのダラダラしたダブルトラックとは違い、一気に高度を上げるので気持ちよいです。ところどころ分岐しますが基本尾根を忠実にたどれば中尾城跡に着きます。
前回はそこから素直に一番踏まれている道を辿って、火床-大文字山頂の途中に出て行きましたが、なんとか一般道に合流せずに直接大文字山頂に行けないかなあと思い、道が右の尾根へ進むところと(大きくペンキでマルマークが書いてあるほう)、明らかに左へ谷間方面へ進む道が分かれるところで敢えて左へ進路変更。
そこから谷沿いに直上できないかという魂胆です。

おお、快適な道だ。白川砂でちょっと河原状にもなってる。下(北)から道が上がってきているけど、そもそもこの道はどこから来ているんだろう、よく踏まれているし。
ちょうど写真の赤い矢印が指しているあたりです。
地図みてると、どうやら北白川ペット霊園(うちの二代目うさぎであるメイデン号が眠る)の上流に出そうですね。今度そっちから登り口を探してみよう。
では谷を詰めようと思いましたがこりゃダメだ。

白川砂に靴がめり込むし、詰めでブッシュになったら鬱陶しい。
ということで先ほどの分岐まで戻り、結局は一般ルートに乗り、大文字山頂から火床へ帰ってきました。
どこかで大文字山の小さ~いトレイルまで全部、徒歩調査して記載してあるサイトがあったんだけどなー。
どなたか教えて頂ければ幸いに存じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィアット500Xに決めたわけ(... | トップ | ライゾデグはこう使え! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキー・自転車・糖尿・メタボリック」カテゴリの最新記事