silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

コブのトレーン(後ろから比較)

2006年03月14日 00時07分24秒 | スキーテクニック編
箱館山メインバーンは斜度が緩いので(最大21度、平均11度)、トレーンしてみることにしました。
もうこの時期には、相当コブは深くなっていました(初心者ボーダーが溝にはまると抜け出せないくらい)。
ちょうど緩斜面にさしかかった場面です。

この写真もまた、比較写真として面白いものです。
うしろから一度に、ほぼ同じタイミング(先頭だけ逆のターンですがタイミングは同じ)と言うのもなかなかないことです。
おかげで面白いショットが撮れました。

◎おまけ:ラインの作り方◎

自分たちでモーグルレーンを作る場合、出来るだけ連続して滑ったほうがうまくいきます。特に最初のうちはシュプールが見えにくいので、2ターン程度の合間を置いて低速のシュテムによるゴディーユ(プルークウェーデルン)でしっかり雪を外に押し出す感じが必要です。
また、少しラインが出来た時には、必ず深く回し込みながら、出来ればリュアード(Ruade=テールジャンプ)をすれば練習となり一石二鳥というわけです。
深く回し込まないと良いラインが出来ません。
みんなのゲレンデでやるので仕方ないのですが、一番困るのはボーダーの木の葉落としデラパージュコブ潰しですが(笑)、ラインに入り切れない基礎スキーヤーの浅いエッジングによる浅回りのターンをする人たちも大概困り者です。
ピッチが短か過ぎて、途中ではみだしてしまうスキーヤーが多いのも事実ですが、ラインを崩さず、うまく抜けていただきたいなと思います。
モーグルスキーヤーが多いと、顔見知りではなくとも自然発生的に掘り出すので、それも楽しいものです。
モーグルスキーヤーに限らず、コブ好きスキーヤーは意外と多いので、出来ればほんの1~2レーン程度フェンスで区切ってくれれば素晴らしい。
長さ150m~200m。幅はたった5m程度で遊ぶのですから、いい客だと思うのですが(笑)。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好評につき比較写真第2弾 | トップ | 私のスキー・シラバス(sylla... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅう)
2006-03-14 08:04:56
これ面白いすねw
返信する
Unknown (ボマー)
2006-03-14 09:25:19
面白いでそ(^o^)

ムービー解析中、あっ!と思えました。



こりゃ使えるなあって。
返信する
Unknown (じょ~)
2006-03-15 00:15:09
ナイスショット!!



最後のコメントは、同感です。

モーグルできる場所がふえればいいんですが・・・
返信する
Unknown (ボマー)
2006-03-15 15:11:36
ですよねえ、じょ~さん(溜め息)



数年前から比べると激減していますもの。

目立つところにレーンを作れば、スキー場側も考えてくれるかな?

目立つところは潰される確率も大きいのですが(^^;



あ~、人工モーグルバーン滑りたいっ!

返信する
Unknown (じょ~)
2006-03-15 22:19:11
前のチームにいたときは(今も一応所属してますが)、

管理はチームすることを前提にして

場所を借りる事ができましたけど



箱館山はどうなんですかね~
返信する
Unknown (ボマー)
2006-03-16 01:12:31
そうですね。

一番手前のフリーライドエリアは、ゲレンジャーって言うボードメインのチームがやってるみたいですし、顔見知りでもありますので、一度スキー場側に交渉してみます。



場所的には、そのエリアの端っこが有望です。

他のコースとクロスしないので。

以前はスコップと硫安とスプレーを持っていって、エア台作ったりもしてたんですが。
返信する
新潟県中越地方 (匿名)
2006-03-16 07:50:22
新潟県中越地方にあるチームが作るモーグルバーンが有りますよ!
返信する
Unknown (ボマー)
2006-03-16 09:37:13
匿名さんどうも!



ベースが関西なので少し遠いですね(^^;

でもそうやって、チーム単位で管理されてるのは素晴らしいことだと思います。

来期は本気で取り組もうかと思っております。

有り難うございました。
返信する
スキートップの開き (しゅう)
2006-03-16 12:50:26
この画像では見られませんな。他の画像での自分の滑りと比較すると、若干でも膝が入って見えます。
返信する
Unknown (ボマー)
2006-03-16 18:51:23
そうですね、いつもより前に乗れているのでしょう。

ただ、私もよくなるのですが、左右の脛の立ち角度が違うでしょう?

両ヒザ、絞り込むっぽいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキーテクニック編」カテゴリの最新記事