silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

炭水化物やサプリの話

2010年07月22日 01時06分51秒 | スキーオフトレ
炭水化物を摂取せずに減量しようという方法があります。
簡単に言えば、自らをケトーシスにして、身体を構成する成分を消費エネルギーに充てるというもの。
まあ運動をしている方なら鼻で笑ってお~しまい!という方法ですが、これがなかなか本家本元の米国人が亡くなって、その会社も減量方法の胡散臭さ(と言いますか危険性)が周到して倒産しているというのに現代日本では幅をきかせています。
なかには医療関係者もいたりして、ああこういう人たちが短期間の減量に取り付かれて多くの合併症の人たちを作り出すんだなあと嘆かわしくなります。
脳にグルコースが行かず、アタマがどうかしちゃったんでしょうか。

さて今日は自転車やスキーの時、どんなものを食べているかという話。
私は半日程度で距離も大したことのない自転車行が多いのであまり気に掛けていませんがハンガーノックだけは困る。
朝食を食べて、さあ今から山に入るぞと言うときに『う、なんだかシャリバテりそう!』な気がするときは朝食が近かったに拘わらず素直にコンビニで何か食べることにしています。
寒い時期なら豚まんと缶コーヒーとか多いですね。真夏でもサンドイッチ類か、おにぎり一個とからあげくん(ローソン)二、三個。五個は多いので誰かいればシェアします。たまにリポビタンアミノとか。
好みで出発前にはヴァームを飲みます。何故かヴァームは運動前に摂取するとバテにくいが、途中で補給しても追加効果は感じない印象です。
MTB時は山中で食事をするので、おにぎりを二個。いつも一個は余りますが予備食の意味も兼ねて。
あとは本格的登りの途中でバテてくるとアミノバイタル。
アミノバイタルは愛用しています。スキーの時、特にモーグルには必ず持って行きます。まあ分岐鎖アミノ酸信仰(バリン、ロイシン、イソロイシン)と言いますか(笑)。
それと少量の炭水化物。スキーならゲレ食で取れます(アミノ酸だけ摂取してもエネルギーとして使われてしまうので炭水化物が必要なのはご存じの通り)。
飲み物はアミノサプリ、アミノバイタル、アミノバリュー。この中ではアミノバリューが好きなのですが売っているコンビニが少ない。以上がなければビタミンCを含んだスポーツ飲料かアクエリアスになります。
分岐鎖アミノ酸+ブドウ糖+ビタミンC+ビタミンB群+電解質の適度に配合されたものが好きです。味は余り気にしない。
あとはお茶です。お昼におにぎりを食べるときに欲しくなるときがあります。
とはいえ私はコーヒーでおにぎれるので必須ではないですが予備飲料としても。
山頂や峠での、私たちのいうところの『勝利の缶コーヒー!』は外せません。これはブラックではなく微糖のもの。
これをどこで飲むか!?ということが最大のポイントです(笑)
ま、要するに気分で選んだバラバラ食ですね。一度決めたらパターンを外しにくい。
登山時は、休憩ごとにゼリーだのパンだのちょこちょこ摂ります。
そう考えるとスキーは雑です。宿の朝食、昼のゲレ食、宿の夕食+昼食時かリフトの上でアミノバイタルのゼリーまたは粉末。
キワモノでは沖縄発の『アミノガッツ』!酸っぱさが元気を取り戻させてくれる気がして好きです。
また自転車に乗らないときは毎日固定ローラー台で35分~50分程度運動しますが、直後に牛乳と野菜ジュースを飲むことが多いです。
アスリートのように追い込んでないのでプロテインなどは最近時に摂取しません。過量のプロテインは腎臓に負担をかけます。
単独行で有名な加藤文太郎は揚げパンを行動食などに愛用していたようです。
人の好みはそれぞれですね。
皆さんの運動食はどんな感じ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車と突然死 | トップ | 夏のサイクリングと脱水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛用は (DT)
2010-07-22 09:19:38
山崎レーズンバターロールです!
6個入りなので
まず一気に2個食って
2個を後ろの左ポケットに裸で
あとの2個を袋にいれたまま真ん中のポケットに
1個で129kcal

気が変わったら山崎ミニパンシリーズのクリームパンですね

マルトデキストリンやってたときもあるんですが
ナーンかむなしい

サプリメントはもっぱら妄想ですねー
西ネパールの未踏壁とかが効きます
返信する
Unknown (ボマー)
2010-07-23 00:13:04
だって、DT商店さんは不死鳥のアルピニストですもん。
細かなことは不要です(笑)
ペミカンでいいじゃないですか(違)。

なんつって、、、でも手早く摂取出来るいい方法ですね。
チョコチップスナックはどうですか?ヤマザキの。
お金のないモーグラーの常食です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキーオフトレ」カテゴリの最新記事