silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

オフトレのオフトレ

2010年06月17日 01時16分51秒 | スキーオフトレ
スキーのオフトレに自転車を使っています。
でも自転車も乗れない日はそのオフトレをします。

自転車で雲ヶ畑や花背峠を登っている時にすいすい追い抜いて行く方を見たり、競輪競争を見ていると、ああトレーニングしたいなあ(しなくちゃ、じゃないです)と思います。
特にモーターバイクや自動車で峠を登っているときに、よいしょよいしょ自転車でもがいてる方、あと場外車券を買って、ふとバンクを見るとバイク誘導でもがいてる選手の姿を見たりするともう堪りません!
てことで、外に出られない日や時間のないときは室内で固定ローラー台を使用しています。
とはいえ、仕事終わってから入浴までの時間なので30分~70分程度です。
けっこうアナログ人間なので正確な心拍数を計りながらやってことがなかったので、心拍数計がありません。サイクルメーターも持っていません。
あ、そうだと思って仕事に使ってるパルスオキシメーターを引きずり出してきました。
まあ、、、SpO2まで測る意味はないんですが心拍計としてはじゅうぶん。
Novametrix社の511と言う古いモデルで父の時代からのものです。
いまや数万円で通販で国内産が手に入りますね。よき時代になったものです。

で、心拍数です。
現在の年齢から簡易法で求めると、最大心拍数は166となります。
今日はMAX162まで上げて、150前後を15分くらい保つようにペダリングしました。
貧脚なので負荷を上げるとすぐ心拍数上がってしまう(笑)
元々ケイデンス上げる派ではないのですが、これからはそちら方面も頑張ってみようかな?と思っています。
年齢が年齢だけに期待できませんが少しは強くなりたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MTBで山に入るに当たっての諸... | トップ | なんだかんだ言って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキーオフトレ」カテゴリの最新記事