ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

ぶらり、途中下車の旅。

2009-01-21 21:08:52 | 独り言
八丁堀に事務所があったとき
使っていた都営三田線。
今日は、途中の駅だった「春日」駅で
用事があったので降りてみたが、
そういえば、このあたりは途中下車したことが
なかったと思い、駅周辺を歩いてみた。

樋口一葉にゆかりの深い菊坂(昔菊畑があった)や
小説そして黒澤明の映画で知られる「姿三四郎」の
クライマックスである、決闘シーンの舞台となった
右京山というのがあった。

樋口一葉の旧居跡には井戸があるというので
細い路地を行ったり来たりして、探してみたら偶然発見?
しかし、以前「タモリ倶楽部」で見たときの井戸とは
若干違っているので、必ずほかにあるはずだと
思って探していたが時間切れとなってしまった。。

そして、大正時代の建物を彷彿とさせる
レトロなお屋敷もあったので思わず写真を撮ってしまった。
江戸川乱歩の世界。。
都心は、まだまだ知らない界隈が多い。
ところで「姿三四郎」の決闘シーンは
映画では、すごいススキの野原で、
まさか原作ではこんな都心が舞台だなんて想像もしなかった。
〈写真:今も現役の井戸/菊坂界隈の路地/右京山/レトロな家〉

青春のたまり場/あさみちゆき 
http://jp.youtube.com/watch?v=2Def8h3UJw8&feature=related

井戸.jpg路地.jpg右京.jpgいえ.jpg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禅。 | トップ | 青山真治「路地へ」。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事