ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

ご馳走って、なんだ。

2011-02-08 16:27:54 | 
ここ最近の食事メニューです。
身体にいい十六穀入り玄米、
やや甘い味に仕上げている肉じゃが、
食物繊維たっぷりのひじきと大豆と油揚げの煮物、
たらこ、油揚げと椎茸とネギの味噌汁。
ひじきは、よく食べます。
粗食を心がけています。
この歳になると、いちばんのご馳走は
あっさりとした和風総菜です。

ところで「ご馳走」とは、亭主が客をもてなすために
いろいろ走り回って食材を集め
供することから、ご馳走というのです。
時間をかけて、準備万端にして客を迎える。
値段が高い食材を使うとか、
有名店の味を宅配便で届けてもらって出すとか、
そんなことよりも、
心をこめてつくり、もてなすのがご馳走。
客が食べた時の喜ぶ顔が見たいと思って
もてなすことほど、幸せなことはない、
と、ひとり食べながら、ぼんやり考えていた。

馳走.jpg
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8mmビデオデッキを処分。 | トップ | 春の予感、小平ふるさと村。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事