やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

簡単パン

2009-01-10 19:12:17 | パン



このパンは、発酵もベンチタイムもないワンボールでできる簡単パン。

作っているうちに、長男が1枚、1枚・・・・「また、また、お代り」

と食べているので

写真が、かろうじて1枚だけ撮れました。笑 

慌てているので焦げてしまいました。

材料
バター 40グラム 豆乳 大さじ4 

オートミール・スライスアーモンド・レーズン(クランベリー) 薄力粉

各2分の1カップ

ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
バターと豆乳を耐熱ボールに入れ、電磁レンジ600ワットで30秒かけ、溶かす。機種によって異なりますから、様子を見ながら行ってください。

他のボールの袋にオートミール等をすべて入れ、良くかき混ぜる。混ざったら、融けたバターを入れ全体になじませる。

なじんだら4~5等分して写真の様に円形にまとめる。

フッ素加工したフライパンで、中火で約4分ぐらいづつ両面を焼く。

お子さんと一緒に作れます・・・・。

ジャム・はちみつ・フルーツサラダ等に添えてもおいしいですよ。

さあ!! 召し上がってください。

これはおからを、半カップと豆乳 大さじ1をたして作ったものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もへじ)
2009-01-11 07:43:10
おはようございます。
ホットケーキミックスと
ドライイーストで、
ホットケーキをよく作っていますが、
簡単パンの手軽にできそうですね。
返信する
Unknown (izumimirun)
2009-01-11 09:19:52
はじめまして!
コメントいただいてとても嬉しかったです。
それも雑誌をご覧になって探してくださったみたいで……。
大感激しています。
ありがとうございます。
色々お話しさせていただけると嬉しいです。
これからもお邪魔させてくださいね。

リンクの件はもちろん大歓迎です!
私の方からもリンクさせていただきたいのですが、容量を超えてしまってて……。
別ページでのご紹介になるのですが、差し支えなければどこにいれさせていたただけばいいか、お知らせくださいね。
http://izumimirun.exblog.jp/7326379/
返信する
もへじさん (yayoi)
2009-01-11 19:23:07
こんばんは。
このパンは、すご~く簡単です。
バターを溶かすことを、電子レンジでチン!!
その中に豆乳(牛乳)を大さじで4
後、何でも半カップ・・・・。

今朝は、一緒におからを半カップ入れてみました。その分豆乳を大さじ1入れて・・・。
誰も言われないと気がつかないみたいでした。笑
返信する
いずみさんへ (yayoi)
2009-01-11 19:27:49
こんばんは。
早速お返事いただけてうれしいです。
お友達ページに入れていただけるなんて光栄です。では、「アート」の所にお願いできますでしょうか??
これからもよろしくお願いいたします。
明日は、たまねぎのハンバーグを作りたいんですよね・・・・。また、歯医者さんに行かないと・・・・。笑
返信する

コメントを投稿