やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なすとズッキーニのスープモッツァレッラとトマトトマト入り

2010-04-23 16:15:46 | ベジタリアン


モッツァレッラとトマトがトッピングと一緒に入っているのですが・・・。

残念ながらはっきり見えないですね。

でも、すご~く美味しいですよ!!

材料

なす 100グラム ズッキニー 50グラム 玉ねぎ 50グラム
にんにく 少量(みじんぎり) バター 20グラム 
小麦粉 小さじ2  ブイヨン 200cc 牛乳  400cc

生クリーム 50cc 塩・こしょう・レモン汁 各適量
トマト 完熟1個  バジル みじん切り
モッツァレラチーズ 30グラム(薄切り)
クルトン(パン バゲットなど) にんにく 各適量

作り方

なすとズッキニーは、小角切り、玉ねぎはくし型にきる。
鍋にバターを溶かし、野菜とにんにくを入れ、弱火で野菜がしんなりするまで
炒める。

小麦粉を振りいれ全体にからめた後、ブイヨン・牛乳・塩少々を加えて一煮たちしたら、

アクを撮り、蓋をして弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。

生クリームを加え、塩・こしょうをして味を整える。

トマトはへたをと底の部分を切り落とし横半分に切り、それぞれバジルを載せ
軽く塩・コショウをしモッツァレチーズをのせ、チーズが少し溶けるまで電子レンジをかける。

パンを適時に切ってトーストし、にんにくをこすりつけて、クルトンを作っておく。

イタリアンパセリとモッツァレチーズを適時合わせ、塩・こしょうしておく。

器の真中にモッツァレッラとトマトをおき、スープを注いでクルトン・イタリアンパセリを散らす。

今回はイタリアンパセリが無かったので、チャイブで代用しました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« デイケア作品展 秦野厚生病院 | トップ | 子供の日 5月5日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ベジタリアン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事