俳句の風景

写真と自作の俳句を掲載しています。

相撲草

2023-09-12 | 俳句・秋・植物

 

 

相撲草抜く子もをらぬ野原かな

 

 

 

 

 

 

イネ科の一年草。

日当たりのよい路傍や野原に自生する。

 

 

 

 

 

 

日本名は雄日芝。

根が強くて抜き難いことから「力草」とも呼ばれる。

 

 

 

 

 

 

子供がこの穂の茎を絡み合わせて引っ張る遊びをするところから、「相撲草」「相撲取草」の名がある。

 

 

 

 

 

 

相撲草が群生している野原があった。

昔はこの草で子供が遊んだが、今はそんな遊びを知る子もおらず、野原にはこの草を抜く子はいなかった。

 

 

 

 

 

小走りをすることもあり力草

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 仙人草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・秋・植物」カテゴリの最新記事