俳句の風景

写真と自作の俳句を掲載しています。

夕立

2024-07-31 | 俳句・夏・天文

 

 

図らずも大夕立となりにけり

 

 

 

 

 

 

夏の夕方に降る局地的な激しい雨をいう。

 

 

 

 

 

 

空が曇ってきたかと思うと、急に大粒の雨が激しく地面を叩きつける。

雷鳴を伴うことも多い。

また、洪水を起し、川が氾濫することもある。

 

 

 

 

 

 

普通は一時間程度で上がり、その後は涼気を感じさせる。

 

 

 

 

 

 

今日は天気予報のアプリを二・三見ると、曇りで、一時的に弱い雨が降る予報であった。

そのため、傘を持たずに二時間程度の散策に出たが、帰るころ大粒の雨がぽつぽつと降り出した。

少しすると急に地面を叩きつけるような夕立となった。

帽子は被っていたが、文字どおりの濡れ鼠となった。

スマホで雨の様子を撮り続けたが、雷鳴が聞え、だんだん近づいてきた。

そこでスマホはポケットにしまったが、その後がどんどんひどくなった。

直ぐ近くで光り、雷鳴がバリバリと炸裂した。

道は十~二十センチの深さの川となり、雷に囲まれ、ほとんど死ぬかと思った。

こんなことは思ってもみなかった大夕立となってしまった。

 

 

 

 

 

夕立に傘なき腕(かひな)痛かりき

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水遊び | トップ | 雲の峰 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふこだま山)
2024-08-01 17:50:26
わっ大変な思いをしましたね。前日のお写真が
長閑で羨ましい・・差があり過ぎご無事で良かった
ですね。😌こちらは雨降らずです。
誕生花の向日葵が大きく咲いて元気貰っています。
ご自愛くださいませ。
返信する
ふたこぶ山さん (819maker)
2024-08-02 01:11:41
夕立は本当に局地的で、そちらは降らなかったのですね。それはよかったです。

誕生花の向日葵までお庭に咲いているとはよいですね。お誕生日おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・夏・天文」カテゴリの最新記事