山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

セルフレジ、セルフオーダー

2023-03-30 19:28:28 | ブログ
最近、近所の色々なお店でセルフレジ、セルフオーダーが進んでいます。ケンタ、ミスド、ダイソー、ユニクロ、スーパーマーケットと立て続けです。
このセルフ化。人手不足や、コロナ禍で出来る限り人の手が媒介しない様に、との背景があるようですが、どうしても一長一短があります。
ユーザインターフェースがよく考えられているシステムならば良いのですが、慣れてきても欲しい商品が探せなかったり、クーポンを利用するケース等、稀なケースの対応に難がありそうです。特に高齢者はどうななのかな、と思ってしまいます。自分の職場は電子パッドやPCを多用する業務ですが、その中の若手でもセルフレジ、セルフオーダーを苦手にしている人もいます。ましてや高齢の方はどうなんだろう。
悪いことでは無いと思いますが、ユーザーインターフェースはもっと工夫が必要そうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿