山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

大相撲コロナ休場力士の扱い

2022-07-31 13:32:31 | ブログ
名古屋場所はコロナ感染による休場力士が沢山出て、その後の取り扱いをどうするか議論されています。今のところ、名古屋場所の成績に関わらず(その成績は考慮されず)、休場前の地位を保証する形が有力です。でも、その場合、負け越し近くで大関陥落の可能性もあった御嶽海は有利になるし、7勝で勝ち越し目前で小結も視野に入っていた琴ノ若は不利になります。
そこで提案です。休場した日(不戦敗の日はカウントしない)迄は翌場所も出場せず、不戦敗した日から前場所の星勘定で再出場するのはどうでしょうか?つまり、6日まで出場し7日から休場した力士は、翌場所も6日迄は休場し7日目から(前場所の成績を持って)再出場する、というこです。
これであれば、先場所の成績は反映され不公平はなくなると思うのですが如何でしょうか?

いつまでも好きでいたくて(曲)

2022-07-30 16:02:33 | 音楽
昭和の最後のアイドルともいえるWinkの作品で「いつまでも好きでいたくて」という曲があります。今日、偶然聞いたのですが、これがなかなかの優れもの。昭和の大作曲家・加藤和彦と大作詞家の秋元康の作品です。
Winkの曲としては、20枚目のシングルなのですが、少しも有名ではありません(ごめんなさい。オリコン19位ぐらい)。でも、切ない歌詞と素敵なメロディー。地味と言えば地味ではありますが、心に残る素敵な曲です。歌っている世界は、ユーミンの「グッド・ラック・アンド・グッドバイ」や竹内まりやの「駅」に共通する、以前の恋人(好きだった人)と偶然出会った女性の心を歌った作品です。
いいなぁ。こんな隠れた名曲があったんだ。好きな曲がひとつ増えました。

ナツズイセン

2022-07-28 15:55:41 | まち歩き
散歩途中でナツズイセンを見かけました。曼殊沙華の仲間で、葉がなく花だけ咲くところがとても似ています。曼殊沙華との違いは花の形と色。特に色はピンク色でとても暖かでさわやかな色。曼殊沙華のような衝撃的な赤色ではありません(曼殊沙華の赤は好きですが)。
ナツズイセンの花言葉は「深い思いやり」、「あなたのためになんでもします」だそうです。愛のお花ですね。

童神

2022-07-27 22:10:14 | ブログ
沖縄発信の曲で「童神」があります。古謝美佐子さんによる作詞で、佐原一哉さんによる作品です。古謝さんご自身でも歌われているし、花*花さんや夏川りみさん島袋寛子さんもカバーしている沖縄の名曲だと思っています。
自分の子の将来の幸せを願って歌う歌で、歌詞が沖縄の方言なのでストレートには判らないのですが、何を言おうとしているかは良く判り、とても感動的です。
多分、古謝さん自身がご自分のお子さんについて歌っているのかなと思っています。いつ聞いても良い名曲ですが、夏に聴くと、幾分暑さが和らぐような心を落ち着かせる歌です。