山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

未履修

2006-10-31 22:15:12 | ニュース

必修科目の未履修問題について提案があります。今の議論は、履修者と未履修者での不公平を是正するため、未履修者はあくまで×であることを前提にしています。不公平是正は当然ですが、でも、少し視点を変えて、未履修者を×にするのではなく、ボーダーとしてみては如何でしょう。そして、不公平是正のため、逆に履修者には、内申点の加点をします。

未履修者は必修科目を履修しなかった分、受験科目の勉強時間が多かったのは事実ですので、その分、試験には有利なはずです。だとすれば、履修者には内申書の加点をして、ちょうど良いのでは。内申書が満点の人は、特例として、更に満点以上の加点をしても良いのではないでしょうか?ちょっと良いアイデアだと思うのですが・・・

コメント

寝不足

2006-10-30 22:16:27 | 健康・病気

色々あって寝不足です。寝不足になると、食欲も衰え、集中力が落ちますね。当然といえば当然ではありますが・・・。やはり、十分な睡眠が、明日の活力を生むのですね。それを、非常に強く感じる今日でした。

コメント

意外な光景

2006-10-27 21:47:59 | まち歩き

出張からの帰り。まだ、時間の早い昼の1時ごろでしたが、新幹線で、缶酎ハイを飲む20代の女性客2人を見かけました。昼で、女性、という光景は珍しい。

そもそも、案外なのですが、昼や夕方に列車や飛行機でお酒を飲む人は少ないのです。自分は、4時ごろの出張帰りならば、飲む方ですが、お仲間はあまり見かけません。流石に、19時ごろには多いのですが・・。

日本人は案外真面目・・・。それにしても、今日の二人、お酒が美味しそうでした。旅の醍醐味ですよね。

コメント

天敵

2006-10-26 22:28:19 | まち歩き

この時期は、出張族にとって、最大の苦難のシーズンです。それは、秋の紅葉を求めた観光客(特に団体客)が多く、移動の列車・飛行機が異常に混雑し、結果、1時間近く新幹線の指定席が空かないなどの被害を受け、かつ、彼らの乱暴で猥雑な(?)行為の餌食になるからです。

自分も、旅行客になることがあるので、彼らを非難出来る立場にはありませんが、それにしても、あの、傍若無人な態度は、何とかなりませんか?食事中の、食べているものを、周りで色々言うのはやめて下さい。ホント・・・・

コメント

地域の天気

2006-10-24 23:42:12 | まち歩き

今更ながら、日本は狭いようで広いですね。博多、広島が晴れていても、東京地区は雨、ということは当然のことながら、ありうることです。今日が、まさにそういう状況でした。博多は天気、いくぶん肌寒い。広島は天気、ちょっと汗ばむ。これは、今日の出張での出来事。帰ってくれば、大雨で、かなり肌寒い。

日本は、狭いようで、広い。実感した一日でした。

コメント