山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

地面師やマネーロンダリング

2023-06-30 18:24:54 | ブログ
宅地建物取引士の資格更新の講習を受けましたが、時代を反映してか、地面師やマネーロンダリング等の犯罪の事例や、コンプライアンス遵守についての話題が多く取り上げられていました。
犯罪の時代なのでしょうか?
法改正を見ても、熱海の災害を教訓に盛土の規制等の世相を反映したものになっています。
不動産取引の特徴を見ると、その時代が分かるようで、不謹慎ではありますが、面白さを感じます。

こんな日に限って

2023-06-29 17:45:04 | ブログ
今日は今年の最高気温を記録しました。
東京で33.8度。こんな日に限って、在宅勤務でなく出社日。
朝、駅まで歩いたら汗びっしょり。いつもなら妻に車で送ってもらうところ、こんな日に限って別の用事が。
仕事が終わり帰宅。喉が乾いてビールを飲もうと冷蔵庫を開けます。
でも、こんな日に限ってビールの在庫切れ。あ〜あ。

週刊誌報道の是非

2023-06-28 17:15:03 | ブログ
市川猿之助容疑者が自殺幇助の容疑で逮捕されました。家族心中の切っ掛けは週刊誌報道とのこと。
こうなると、そろそろ週刊誌報道の在り方も議論されるべきかと思います。
猿之助容疑者のセクハラ、パワハラ問題。それは真実かもしれませんが、法治国家であるならば、所定の手続で糾弾されるべきで、いたずらに週刊誌報道で責められるべきものではないのでは?
週刊誌報道は正義の鉄槌を装っていますが、客観的には私刑(リンチ)でしかありません。そこには週刊誌側から見た正義であり処罰がされているだけで、対立する意見や第三者の意見は取り込まれません。
こういうことは、もう止むませんか?
確かに道義的、倫理的には批判されたとしても、社会的抹殺迄は行き過ぎの、芸人や芸能人への記事もありました。
誰も人間の尊厳の否定や社会的地位を抹殺される理由はないはずです。
法治国家は法治で正されるべきです。

続く戦争

2023-06-27 18:11:38 | ブログ
ウクライナの戦争は終わる気配がありません。ワグネルの反旗で、何かが動き出すかと期待しましたが、変わりそうにはないですね。
いつ、どうやったら終わるのか、だれがどうしたら終わりの局面になるのか、対策も先の見通しも立ちません。
結局、ウクライナが勝つまで戦う必要があるのでしょうか?それは消耗戦で多くの人命が失われ、沢山の家庭の幸せが犠牲になることを意味します。
馬鹿げた戦争。早く止めて欲しい。
この焦燥感のなか、核のカードを使わないことを祈ります。