山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

ハロウィン

2016-10-31 08:10:46 | ブログ
今日はハロウィン。渋谷の夜は、大変な混雑になりそうです。起源は古代ケルト人の収穫祭で、悪霊を追い出す行事だったようですが、いつの間にかその意味合いも薄れ、仮装をするお祭りとなり、最近日本にも広がりました。
米国ドラマや漫画で、ハロウィンそのものは知られていましたが、ここまで広がったのはディズニーランドの影響が大きいかもしれません。
ここまで広がった理由が、商業的だったことで、今一つ、その主旨が理解出来ておらず、波に乗り切れていませんが、楽しい秋のイベントとして、素直に楽しむべきなのかもしれません。
コメント

厚顔無恥

2016-10-30 16:07:29 | ブログ
嫌な言葉ですが、厚顔無恥な人というのは、残念ながら存在するようです。
先日、電車の中で、隣の席に荷物を置いたままの人がいました。混んできても平気な顔で、その荷物を退けようとはしません。誰も、注意はしませんが、嫌な雰囲気が、その人の周りに漂っています。
しかし、彼は、それもものともしません。
嫌なものを見てしまいました。残念で、腹立たしく、悲しい気持ちです。
自分勝手な人は、どうしたら、自分の誤りに気付くのでしょう?
コメント

人生、何が起きるか判らない

2016-10-28 08:07:06 | ブログ
昨日の日本シリーズを見ていると、先行き、人生何が起きるか判らないと、改めて思います。
前の打席は、失礼ながら、惨めな凡退で、とても満塁サヨナラホームランを打つとは、露ほども予想しませんでした。また、凡退で延長となり、広島優勢かなと考えていました。
それが、あの劇的な一打です。勝者には起死回生の出来事。敗者には、どん底に導く出来事です。
人生、先行き、何が起きるか判りません。良いことは、日頃の精進の成果なのでしょう。努力を続けていく必要がありますね。不幸にも悪いことが起きた場合は、冷静に受け止め、次に何をして好転させるかを考える。これが大事かもしれません。
いずれにしても、何が起きても平静でいられるようにしたいと思います。
コメント

運動で血液が変わった

2016-10-27 08:18:25 | ブログ
スポーツジムに通い始めて、ほぼ1ヶ月。土日に、それぞれ1時間ほど歩くだけですが、その効果か、血液検査の結果が変わりました。
今まで、中性脂肪、悪玉コレステロール、LH比の値が基準外でしたが、なんと、基準内に収まっています。主治医の先生も驚いていました。
運動って、やっぱり効果があるのですね。まだまだ、十分な減量は出来ていないのですが、血液は正直のようです。
肝臓の値も、以前以上に良い数値。これからも、運動を続けます。運動をすることの励みになりました。
コメント

スマホ依存症?

2016-10-26 08:08:24 | ブログ
家族に、スマホ依存症ではないのか?と言われて、そうではない、と即答したものの、よく考えてみれば、それに近い状態かもしれません。
電話、メールをし、ラジオを聴き、音楽を聴き、ネットニュースを見、判らないことがあれば百科事典、辞書として使い、時刻表としても使う。また、カメラとしても使います。確かに、依存しているかもしれません。
無くなって、中毒症状を呈することはないにしても、不便さを感じることは間違いないでしょう。
今や、携帯電話というより、携帯PC。便利ですが、それに溺れないように気を付けないと。
コメント