山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

暑い!!

2022-06-30 16:51:16 | ブログ
毎日暑い!!。暑すぎる。
こんな暑い6月は記憶にありません。地球温暖化が確実に進んでいるようです。
以前、テレビで「地球温暖化なんて、大した事ない。騒ぐようなことは起きない」というような趣旨の発言をした、自称・研究者がいたり、当時の米国・ゴア副大統領が危機を叫んだ時に冷笑していた研究者たちがいましたが、彼らは今、何を思っているのでしょうか?
それでも、地球温暖化なんて起きない、というのでしょうか?
暑苦しい研究者たち。静かに反省して欲しいものです。

夕涼みは死語?

2022-06-29 17:21:03 | ブログ
叔母の家は、江戸情緒溢れる都内の下町で、子供の頃、夏に遊びに行くと、家の前に縁台を出し夕涼みをしたものです。隅田川からの涼しい風を感じながら、花火に興じ、叔父達はビールを楽しんでいました。
懐かしい夕涼み。
でも、最近の暑さでは、夕涼みなんて存在しなさそうです。死語になるかも。
日本語と日本の情緒が消えてしまいます。悲しい。

地球崩壊

2022-06-28 16:39:04 | ブログ
戦争や人種差別、大国の覇権主義、ハラスメント等、人間がくだらないことばかりしているので、神様が怒っていらっしゃるのでしょうか?平年より22日も早い梅雨明け。そして猛暑。明日は、関東では40度を超える地区があるとの予報が出ています。
地球温暖化が進み、このままでは地球崩壊。いや、人類滅亡かもしれません。
そこまでないにしても、少なくとも、高齢者や乳幼児は、この暑さが続くと耐えられないと思います。適切な水分補給とエアコンがないと、今夏を越えるのが正直心配です。
もう、争いは止めよう。人類が生き残るための手立てを、皆で協力して考えよう。

早くも猛暑

2022-06-26 14:02:06 | ブログ
6月だというのに今日は真夏日。早くも猛暑です。
今日は、無料公開の森林公園に。木陰は涼しかったのですが、ハーブガーデンや、植物園先の花壇は木陰がないので、一気にバテてしまいました。暑さに耐えられず、急いでエアコンの効いている休憩所に入り、半額セールだった抹茶アイスを食べ、体を冷やし、カテキンを入れて、一息入れられました。
お花が沢山咲いていて、色々楽しめたのですが、それ以上に暑さが酷く、落ち着いてお花を楽しめません。
今年の夏は、これからどうなるのでしょうか?
なかなか外に出掛けるの大変です。

梅雨が明けたの?

2022-06-25 16:16:54 | ブログ
今日は、まるで梅雨が明けた日の様な天気。朝からの猛暑。陽射しもキツく紫外線も強く眩しい。天気予報では梅雨明けとは言っていませんが、今週の予報を見ても雨の日はありませんでした。
もし梅雨明けなら、かなり早い梅雨明け。今年は猛暑になるのかもしれません。
一方で雨がすくないとなると、農作物への影響や、真夏の水不足が心配です。長い梅雨は鬱陶しい限りで、早く梅雨明けして欲しいと願いながら、いざ梅雨明けとなると色々心配なことが多くあります。
例年通りが一番なのかもしれません。