山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

知事選を意識してないよね?

2020-06-30 20:43:51 | ブログ
東京都では、毎日の感染者が50名程度で高止まりしていますが、アラートを出す気配がありません。まさかと思いますが、都知事選挙を意識して、判断が鈍っている訳ではないですよね?
もしそうだとすると、大変残念。普段から、都民ファーストと言われているので、それに反する行為。まずは、都民の安全を守ることが大事。再選は確実と思っていましたが、迷いを見せると、それも危うくなります。
小池さん。しっかりした説明をお願い致します。

レジ袋の有料化

2020-06-29 14:02:02 | ブログ
レジ袋が明後日から有料となります。正直、この政策には反対です。根本的に、解決策が間違っていると思っています。レジ袋を有料化し、袋の利用を減らすことで、プラスチックごみを無くそうとの考えですが、そもそも自然に戻らないプラスチックを使うことに問題がある訳で、紙やバイオ素材のプラスチックを使えば良いだけのこと。問題がすり替えられています。
10年前ですが、アメリカでは、スーパーで「paper or plastic?」と聞かれ、紙素材を広げていました。また、昨今では、バイオ素材で自然に戻るプラスチックも出ています。
それらを利用することで、コストが上がり、レジ袋が有料化するのは大歓迎です。
根本的な問題を解決せず、ただレジ袋を有料化するのは大反対です。使用後、毎回洗わない不衛生なエコバックを使うことは、あまりお勧め出来ません。

思いもかけない事

2020-06-28 21:33:50 | ブログ
毎週日曜日に、同窓会のホームページを更新していますが、今週は、ホームページ運営会社のシステム障害で、更新が出来ませんでした。
毎週当たり前の事として、ホームページを更新していましたが、突然こういうことが起きるのですね。
当たり前の事を当たり前のように出来る。これは幸せなこと。ある日、突然、思いもかけない事が起きます。新型コロナウイルスの騒動もそうですね。
毎日、何事もないことを感謝し、思いもかけない事が起きても動じないようにしなければならないと、今日の出来事で、改めて思い知らされました。

第二波だよね

2020-06-27 20:00:51 | ブログ
ここのところの東京の、新型コロナウイルス感染者数の増えかたは、間違いなく、第二波の襲来と思うのですが、都知事も、経済再生担当大臣も、それを否定しています。
でも、やっぱり、第二波だよね。社会的経済活動が、やっと元に戻りつつあることにブレーキを掛けたくないのかもしれませんが、ほっておくと、取り返しがつかなくなりそうです。
早く、アラートを出し、外出に制約を掛ける必要があります。このままでは、医療崩壊は、目に見えています。
今は経済より、感染防止。ワクチンや特効薬が出来る迄は、辛抱の時期です。

主夫のすすめ

2020-06-26 16:37:19 | ブログ
不祥事を起こし、謹慎中の渡部建氏には、是非、主夫になることをお勧めしたいです。問題が問題なだけに、当分は表舞台には戻れないでしょう。下手をすれば、数年、出てこれない可能性があります。
幸いと言うべきか、奥さんは、引き手あまたなモデルで女優さん。働く場所もあり、配偶者を養うことも出来ます。だから、ここは、専業主夫になることを勧めたい。
そして、是非、日々の主夫日記を書いて下さい。でも、決して、ブログやTwitterにはしないでね。それは、ほとぼりが冷めてから。
その日記は、数年後に、貴方を助けるはず。
是非、主夫になって下さい。